V推しなんしょ

京V同(@ku_vtuberlove)のメンバーがおすすめVtuberを紹介していくブログ

おすすめV紹介 第154回:YuNi

心に響く歌声、抜群の歌唱力を持つアーティスト ― YuNi

今回ご紹介するVTuber、いや "VSinger" は「YuNi」さんです。

f:id:ku_vtuberlove:20220311220124p:plain

(https://twitter.com/_YuNiofficial_/status/1474712846835798022 より)

YuNiさんは、VTuberが続々と登場し始めた2018年から活動されている、バーチャルシンガーです。これまでに、様々なオリジナル曲やカバー曲をリリースされています。VTuberの中でも群を抜いて歌唱力が高く、透き通った歌声とその力強さに筆者は魅了されました。すっごく心に響く歌声なんですよね。大好きです。最近では生放送もされていて、クールな歌声からは想像できない、かわいらしい姿が拝見できます。このギャップも好き。ということで今回は、YuNiさんの魅力に迫っていきたいと思います!

 

最初のオリジナル曲、「透明声彩」では透き通った歌声と迫力のあるMVに圧倒されるはずです。

youtu.be

YuNiさんの魅力にせまる

クールで美しい歌声

YuNiさんは高音域を得意としていて、強みを生かしたオリジナル曲を数多くリリースしています。ほんとに美しい歌声なんですよね~歌い方もめちゃめちゃかっこいいんです!かわいい曲では、クールな歌い方からは想像もつかないような、お茶目でかわいいYuNiさんの歌声を楽しめます。かわいくて思わず笑みがこぼれてしまうこと間違うことなしです(笑) オリジナル曲はどれも素晴らしくて、筆者自身これまで本当に彼女の曲に救われてきたなと思っています!

おすすめの曲は、このブログの下の方で色々と紹介しています!

ライブもかっこよすぎる

mobile.twitter.com

デビュー当初からオンラインでのライブを積極的に行っていて、2022年の2月にも「-YuNi ONLINE LIVE- BITTER & SWEET」を開催されていました。筆者はライブ自体は見れませんでしたが・・・でもこのスタッフさんのクリップを見る限りいい感じですね!次に機会があれば見てみたい!!

生放送別人ですかね・・・?

筆者はYuNiさんの曲が大好き派で、普段の配信にはあまり顔を出していなかったのですが、いざ見てみると歌ってる方と別人か疑うレベルでこの人面白いですねw

歌のクールな雰囲気とは違って、元気でワイワイしてるYuNiさんかわいいですね~!このバレンタインジャンボの配信の質疑応答タイムで茶番始まってたの面白かったです(笑)

www.youtube.com

2022年、大きな決断と新たな一歩

2022年2月にYuNiさんは、新たなセルフプロデュースの音楽プロジェクト「cyAnos (シアノス) 」の立ち上げを発表しました。このプロジェクトでは、これまでの「バーチャルシンガー」としての「YuNi」としての活動ではできなかったことを、1人の「リアル」の女性として、1人のアーティストとして、実現させていくことを明らかにしています。バーチャルシンガーYuNiとしての活動は、今後も並行して積極的に進めていくそうです。詳細はこちらの配信にあるのでここではまとめませんが、少なくともこれは大きな決断であり、かつ「バーチャル」と「リアル」の2つの側面で活動する、これまでにない形のアーティストになることは確かです。事前のクラウドファンディングでは、この決断に賛同した人たちの支援により総額は1000万円を超えました。筆者としても、YuNiさんの活躍にこれまでもこれからも期待しています!Twitterアカウントは既に始動しているので、フォローしてぜひ追っかけてみてはいかがでしょうか!

youtu.be

おすすめ配信、動画はこちら

オリジナル曲・カバー曲

オリジナル曲

・Write My Voice

youtu.be

疾走感のあるこちらの曲は、YuNiさんのオリジナル曲「Write My Voice」です。ちょうどこの頃にライブがあったこともあり、これまでの振り返りと未来への希望が込められた1曲となっています。サビの丁寧で美しい歌い方が、ぐっと心に響く魅力的な曲ですね。高音域がここまできれいに出ているところにも惹かれました。うーん泣いた。オリジナル曲の中では1番好きです!

 

・DAYZ

youtu.be

オシャレで元気なこの曲は、彼女のオリジナル曲「DAYS」です。MVシャレててかわいい!!サビの後のラップみたいなところでは、彼女のかわいさが溢れています!伸びのある歌声が際立っていて、かっこかわいいYuNiさんの魅力が生かさせている曲ですね!

 

・ココロノック

youtu.be

この曲は、TVアニメ「宇崎ちゃんは遊びたい!」のエンディングテーマ、「ココロノック」です。柔らかく包み込むような、うっとりする歌声で癒やされますね~!彼女のかっこよさに全振りした曲も好きですが、こういう落ち着いていて語りかけるような曲もおすすめです!落ち着いている系の曲でいうと、彼女の「Beautiful World」も引き込まれるような美しさのある曲でおすすめです!!

youtu.be

カバー曲

・Tell Your World

youtu.be

相性良すぎません!?!?もともと神曲で好きでしたが、ここまでミクさんと相性のいいカバー初めて聞きましたよ。歌い方かっこよすぎて、高音が美しすぎて、筆者は心臓を撃ち抜かれました。誰か救急車呼んで下さい・・・

真面目な話をすると、これはYuNiさんの数あるカバー曲の中でもトップクラスで音域的に相性が良く、完成度も高いと思います。Tell Your Worldのカバー自体は、キー下げ版が3年前にも投稿されていましたが、その時よりもより高いクオリティで、しかも原キーでこのように改めて投稿されていて、感銘を受けました。きっと普段からの努力の積み重ねでここまで大きく成長されたのでしょう。いやあYuNiさん、すごすぎですよ… というわけで、ぜひ聞いてみて下さい!!!

 

・シル・ヴ・プレジデント

youtu.be

うーんかわいすぎる。(尊死)

こちらは3ヶ月連続で計28本続いた、ボーカルとピアノ伴奏のみでの楽曲カバー企画「The First Recording」より、「シル・ヴ・プレジデント」です。原曲がかわいい曲なので、動画を見たとき「YuNiがシルプレ!?!?(歓喜)」となっていたタイプのオタクです。いつものクールな雰囲気とは違った、キュートなYuNiさんが見れます。間奏とか最後でちょこちょこ踊ってるのかわいすぎる・・・

この歌ってみたシリーズはこちらの再生リストにまとまっていますので、ぜひ他の歌ってみたも聞いてみてはいかがでしょうか?動いているYuNiさんクールでかわいいですよ??

 

ここにあげている以外にもYuNiさんが歌っている曲はたくさんあるので、ぜひYouTubeや各種ストリーミングサイトにて、他の曲も聞いてみてはいかがでしょうか!

 

ラジオ番組

2021年末に最終回を迎えましたが、YuNiがパーソナリティーを務めるニッポン放送のウェブラジオ番組『YuNiのオールナイトニッポンi (アイ)』もおすすめです!ゲストとのゆる~い雑談で、聞いててほっこりしますね(笑) また雑談っぽいの聞きたい! youtu.be

 

YuNiを、推せ。

いかがでしたでしょうか。音楽を愛する、バーチャルシンガーYuNiさんの紹介でした!新プロジェクト「cyAnos」にも大いに期待しています!ぜひYuNiさんの曲聞いてみてくださいね~!!

 

各リンクはこちらから↓

 

[Twitterリンク]

twitter.com

twitter.com

 

[YouTubeリンク]

www.youtube.com

(記事作成:とろくま)