V推しなんしょ

京V同(@ku_vtuberlove)のメンバーがおすすめVtuberを紹介していくブログ

おすすめV紹介 第147回:somunia

透明な歌声は感動と安心感をもたらす・・・

今回紹介するVtuberは「somunia」さんです。

f:id:ku_vtuberlove:20220225021013j:plain

(somuniaさんのTwitterヘッダー画像より引用)

 

まずは導入としてこちらの曲を聴いてみて下さい。

彼女の代表曲といっても過言ではないTwinkle Night(Prod. by nyankobrq, Lyrics: nyankobrq and C.Yaca, Vocal: somunia / nyankobrq / yaca, Movie / Pixel art: somunia)です。

youtu.be

どう感じましたか?まさしく深夜に聴きたくなるような落ち着きながらもリズミカルな曲調とヤカさんたちの作詞が味わい深く秀逸でMVもかわいい・・・いつ聴いても名曲です。少し前にYouTubeの広告を見ていた人たちならこの曲を聴いたことがあるのではないでしょうか。(実際、広告からこれを知ったという人はコメント欄でも結構な割合で散見されます。)

というわけで今回はこのsomuniaの魅力を皆様に可能な限りお伝えできればと思います。

 

somuniaとはなんぞや・・・

インターネットにある何処かの部屋で歌う少女。 独特な質感を持つ歌声と表現力を生かし、様々なトラックメイカーと楽曲を制作。自身で作詞や映像制作、作品のセルフプロデュースも行う。彼女は一体何者なのか、その多くは謎に包まれたままである。(FANBOXのプロフィールより引用)

 

somuniaさんは音楽での活動をメインに行っているバーチャルシンガーです。niamate(リスナーを指す呼称)からは「ソ氏」と呼ばれており、イベントに出演した際のチャットでも「ソ...」といったチャットが湧きがちです。後述するエゴサもソ氏でしっかりとサーチしてきます。(以降は自分も親しみを込めて「ソ氏」という呼称を用います。)

ソ氏は2018年の4月に音楽活動を開始し、8月1日にYouTubeで活動を開始しました。ソ氏が活動を始めた当初、「バーチャルシンガー(Vsinger)」というケースはとても少なかったため、ソ氏はある意味そのパイオニアであるとも言えるでしょう。クラブシーンなどの音楽イベントへの出演が多く、透明感が際立ちながらも優しくかわいらしい歌声と完成度の高い世界観は多くのファンを魅了しています。また作詞や動画制作をはじめとしてジャケットデザインやCDデザイン、アパレルなどのデザインも手掛けたりしており、音楽以外での要素でも彼女の多才な魅力を感じられます。

 

おすすめのオリジナル曲たち

somuniaさんのオリジナル曲は、yacaさんやnyankobrqさん、gaburyuさんをはじめとしたトラックメイカーさんが携わることが多く、彼女の不思議な世界観を演出するのに大きく貢献しています。また他アーティストの楽曲にfeaturingすることも多く、Aiobahnさんの楽曲「wish」で歌ったり、以前開催されたCOTD展での楽曲「透明な呼吸」ヰ世界情緒さんとコラボしたり、「SPOTLIGHT」のような様々なVtuber達が参加したアルバムに参加していたりもします。

以下は全部素晴らしいので全部紹介したいという気持ちを断腸の思いでこらえつつ、個人的なおすすめをピックアップしたものです。

「各駅停車」 作曲:Capchii 作詞・動画:somunia

筆者がソ氏のことを推すきっかけになった原点の楽曲です。落ち着いた雰囲気と歌詞で安心感があります。ふとした日常や深夜に疲れた時に聴くと癒されるでしょう。

youtu.be

「Rewind you」 作曲:Capchii 作詞・動画:somunia

各駅停車に続きCapchiiさんが携わった楽曲です。非常にエモい歌詞とギターが鳴り響くロックなメロディはクラブシーンやDJでも起用されることが多いです。後ろで鳴ってるピコピコ音もまた良い・・・懐かしさに浸りたい時に聴くと幸せになれることでしょう。

youtu.be

「summer leap」 作曲:gaburyu 作詞・動画:somunia

gaburyuさんが携わった楽曲です。浮遊感に富んだゆったりとしたメロディでこれがソ氏の楽曲のイメージ、という人も少なくないでしょう。切なく甘ずっぱい歌詞が非常に味わい深く良い・・・そして「君」の視点から歌ったバージョンがMZMのコーサカさんのfeaturingで存在するのでこちらも合わせて是非・・・

youtu.be

「backword」 作曲:YACA IN DA HOUSE 作詞:somunia, YACA 動画:ぬヴェントス

yakaさんが携わった楽曲です。こちらもまた浮遊感に溢れ、時折鳴る電子音とおしゃれな歌詞がソ氏の世界観を高解像度で表現しています。ぬヴェントスさんのMVも非常に素晴らしいため是非とも見て聴いていただきたい楽曲の1つです。

youtu.be

「Psykhe」 作曲:Capchii 作詞:somunia, YACA 動画:Nihe

ソ氏が2021年に個人での活動にシフトしてからリリースされた久しぶりの楽曲です。ソ氏の新しい世界を知ることができるクールで強くてかっこいい曲になっています。MVもクールでとても好き。

youtu.be

 

 

おすすめのCOVER曲など

「食虫植物」

KAMITSUBAKI STUDIOに所属する理芽ちゃんのあまりにも有名な楽曲です。ソ氏の歌声と曲の世界観が非常にマッチしており、必聴です。

youtu.be

「サーカスナイト」

七尾旅人さんの楽曲です。個人的には絶対にピックアップしたいくらい素敵な曲であり、夜のゆったりとした時間にぴったりです。

youtu.be

「チャイナアドバイス」 

相対性理論さんの楽曲です。甘く透き通った歌声。かわいい。とにかくかわいい。とてつもなくかわいい。

youtu.be

「波よせて」 

クラムボンさんの楽曲です。ソ氏の表現力のすごさを感じるならこの曲もおすすめです。

youtu.be

somuniaについてもっと詳しく

ここからは楽曲の他に特筆すべきソ氏のポイントを紹介していきます。

Twitterがゆるいかわいい

ソ氏のTwitterはインターネット芸人を彷彿とさせるかのようなネタツイが散見されます。お布団が大好きであることもうかがえるでしょう。

 

またエゴサが非常に強く、somuniaの文字列の他にソ氏の文字列でもちゃんと見つけていいねを押してくれます。さすがTwitterに張り付いて情報を収集しているだけあります。(ソ氏はインターネットの中に存在するため、こちら側の世界の情報はインターネットによってしか知ることができません。)

 

 

このツイートはバズったこともあり、知ってる人も多いかもしれません。かわいい。

 

まれに歌ってみた曲や3Dの身体を用いた動画/画像も投稿されます。かわいい。

somuniaを、推せ

いかがでしたか?素敵すぎる魅力に溢れているsomuniaさんの紹介でした!ざっくりとした紹介でしたが、少しでも彼女の魅力が伝わっていると幸いです・・・!

 

各種リンクまとめ↓

[Twitterリンク]

twitter.com

[YouTubeリンク]

www.youtube.com

[PixivFANBOXリンク]

ソ氏の意外な一面を覗くことができるかも・・・?

somunia.fanbox.cc

 

 

(記事作成:ふぁる special thanks:ねろ) 長くなりましたがここまで読んでくださりありがとうございました。