V推しなんしょ

京V同(@ku_vtuberlove)のメンバーがおすすめVtuberを紹介していくブログ

おすすめV紹介 第回174回:永野亮先生

弁護士系Vtuber、永野亮先生

今回紹介するVtuberは、弁護士でありながらVtuberとしても活躍している「永野亮」先生です。

(著作権法第21条に基づきhttps://twitter.com/bengoshi_combi/status/1503948796350238720より引用)

永野亮先生は、弁護士資格を有しながら、その知識を存分に生かして、講義のような法律解説配信から普通の(ようにみえて法律ネタがたまに入る)ゲーム配信など、幅広く、かつ独自の分野を取り扱っています。

自己紹介動画はこちらから↓

youtu.be

 

見るべき配信

解説配信

永野亮先生のアーカイブで見るべきはやはり法律解説配信でしょう!

弁護士としての知識を存分に生かし、中学~高校レベルの「三権分立」の話から、大学レベルの法律解説まで手広く行っています。特に、法律解説のクオリティは非常に高く、スライドの事前準備など、タイトル通り「わかりやすい」配信となっています。他では見れないVtuberによる法律の解説、ぜひご覧ください!

youtu.be

youtu.be

 

朗読配信

Vtuberによる朗読配信となると、多くが小説の朗読になるとおもいますが、先生の配信は一味違います!朗読と言っても「法律の」朗読配信です。安眠配信にどうぞ(?)

youtu.be

裁判傍聴解説配信

夏休みに入り、中高生を筆頭に、裁判傍聴に行く人も多いのではないでしょうか。そんなあなたにオススメなのがこの配信です!裁判の形式から、傍聴未経験者向けの事件の選び方まで解説しています。

youtu.be

確かに薬物事件はおすすめですよね。ちなみに執筆者は薬物事件傍聴してたら前の列にいかついお兄さんが並んでいてビビり散らかした経験があります。

VRアカデミア

この配信は、既に紹介した動画の雰囲気とは少し変わり、比較的フォーマルな感じのする法律解説となっています。法律における出生や死の扱い、不法利得についてなど、先生の配信で法律に興味をもった方の関心をさらに深められる配信となっています。

youtu.be

 

永野亮先生を、推せ。

いかがでしたでしょうか。法律の専門家系Vtuber、永野亮先生の紹介でした。

余談

学問上の大先輩を紹介することになったので冒頭の敬称をどうするかで10分くらい悩んでいました。

各リンクはこちらから↓

[Twitterリンク]

twitter.com

[YouTubeリンク]

www.youtube.com

(記事作成:枝豆)