V推しなんしょ

京V同(@ku_vtuberlove)のメンバーがおすすめVtuberを紹介していくブログ

おすすめV紹介 第50回:琴音リナ

ギャルゲー好きVtuber、琴音リナ

今回紹介するVtuberはルナリナちゃんねるの双子の妹「琴音(ことね)リナ」さんです。

f:id:ku_vtuberlove:20210422094633j:plain

(https://twitter.com/rina_runarina/status/1377519364635684867)

琴音リナさんは双子の姉琴音ルナさんとともに同じちゃんねるで活動されているVtuberさんです。雑談や歌ってみた動画の他、上の画像にもある通りギャルゲー好きを公言しており、体験版実況を積極的に行っていることが特徴的です。

姉妹合わせての自己紹介動画。好きなものについて、ルナちゃんの「メロンとマカロン」に対して「美少女ゲーム」を答えるあたり愛を感じる。

 

琴音リナの魅力にせまる

歌動画・歌枠

現在13本の歌ってみた動画に加えてオリジナルソングを公開しているルナリナちゃんねる。曲のリストを見ると、オタク文化に触れてきた人ならみんな知ってる有名曲が並ぶ。ソロでの歌ってみたでは曲調に合わせた歌い方が原曲のイメージを損なわずにオリジナリティを醸し出し、一方双子での歌ってみたでは、どこか似ているようで個性が感じられる二人の歌声が相性抜群で、きれいなハモリが楽しめる。また、ギャルゲー好きとしてはギャルゲー曲歌枠もおすすめ。選曲が良い。

初めての歌ってみた動画。原曲は一人だが、うまく二人で歌い分けているのが特徴的。

タイトルの「創世。」からも分かるように、二人の始まりを象徴する曲。リアルイベントでこれが歌われる未来をつい想像してしまう。

ギャルゲ実況

自己紹介動画でも言っていたように美少女ゲームが好きなリナちゃん。まだ4作品のみだがギャルゲ実況も行っている。地の文を読みながらの普通の実況だが、たまに(定期的に)限界化している様子も見られる。雑談配信などで今後のギャルゲ実況の話もしており、今後どのゲームを実況していくのか楽しみ。

キスシリーズ3作品目『キスアト』体験版実況。個人的に初ギャルゲが『キスアト』だったので懐かしい気持ちに浸りながら見ていた。これは余談だが、ホロライブの3人が主題歌を務めた『アイキス2』やこのブログでも紹介した苺咲べりぃ(第21回リンク)がEDを務める『フユキス』は同じキスシリーズ。特に『アイキス2』は『キスアト』のその後の世界が舞台となっているので、『アイキス』しか知らない人にもおすすめ。

 

 

おすすめ配信、動画はこちら

Among Us実況

ここ数か月、特に行われているAmong Usコラボ。自分でコラボ企画を主宰することもあるほどで、コラボ相手もVtuberに縛られない幅広さなので興味を持ったアーカイブから見ることをおすすめする。

昨日行われた主催Among Us。かなり慣れ親しんだメンバーで、和気あいあいと白熱した議論が楽しめる。

 

雑談配信

たまに雑談配信を行っており、コメント欄との距離感がとても近い。リスナーのことを呼び捨てで呼ぶことも多く、他の配信にない特有の距離感なので過ごしやすい人も多いだろう。話している内容は雑談の名の通り、時々によってバラバラ。配信時間も1時間ほどと見やすい。

こちらは先月行われた雑談配信。コメント欄の仕様がSNSのチャットのようになっているのが面白いので一度見てほしい。

 

シチュエーションボイス

YouTubeに数分のシチュエーションボイスを投稿している。主に男性向け、シチュエーションはかなり幅広く、リナちゃんの演技力が見て取れる。 シチュエーションボイス講座も行っており、参考になるのではないだろうか。

個人的おすすめのうちの一つ。シチュボは数分間で世界に入り込めるから不思議。「ヤンデレストーカーからの狂気の視線から逃げられない」もよかったが、やや特殊なのでこちらを選んだ。耐性がある人は聴いてみてほしい。

 

また、記念ごとやコラボの際には姉のルナちゃんも配信を行っていることも。なかなか無いので要チェック!#ルナリナは尊い

 

琴音リナを、推せ。

いかがでしたでしょうか。歌が上手なギャルゲー好きVtuber琴音リナさんの紹介でした。姉のルナさんとともに行うルナリナちゃんねる、ぜひチェックしてみて下さい!!

各リンクはこちらから↓

高頻度で配信が行われるので、見逃さないようtwitterも要チェック。

双子の姉、ルナちゃんのtwitterとルナリナちゃんねる公式twitter。今回はリナちゃんに焦点を当てて紹介したが、やはり二人一緒に推してほしい。

YouTubeチャンネル。トップには先ほども紹介したオリジナルソングがあるので、ぜひこの曲から聞いてほしい。

ルナリナに興味を持ってくれた方はFANBOXもおすすめ。本人もメンバーシップとは違うと言っているので、どちらも入る価値あり。

ルナリナ二人のBOOTH。やはり二人でのグッズが多いのが特徴的。

(記事作成:すとら)