V推しなんしょ

京V同(@ku_vtuberlove)のメンバーがおすすめVtuberを紹介していくブログ

Re:おすすめV紹介 第1回:虚無

存在ふわふわVtuber、虚無

今回紹介するVtuberは「虚無」さんです。

f:id:ku_vtuberlove:20211226051251p:plain

https://twitter.com/kyomu_lwl/status/1462539281872736259

虚無ちゃんは「存在ふわふわVtuber」と名乗るセルフ受肉の個人勢Vtuberさんです。穏やかな雰囲気と軽快な口調で聞いている人ひとりひとりに話しかけてくれます。虚無ちゃんと視聴者である無民(むーみん)たちの優しさに包まれた居心地の良い雰囲気が特徴的です。

虚無ちゃんの想いがつまった一本。少し特殊な自己紹介動画かもしれないが、ぜひ最後まで見てほしい。世界で一番幸せになってください。

虚無ちゃんの魅力にせまる

落ち着いた雰囲気

軽快な口調ではありながらも優しさにあふれた話し方が親しみやすく、「実家のような安心感」を与えてくれるのが特徴的です。コメント欄の無民たちも虚無ちゃんに似て優しい方が多く、「いつでも来たくなる居心地の良さ」があります。

無民たちの今年のいい子エピソードを集める配信。虚無ちゃんと無民の人の良さにあふれている。

 

こまやかな気配り

配信開始の挨拶から配信後のCパートにまで無民への愛と気配りにあふれており、虚無ちゃん自身の「丁寧さ」が随所から感じられます。リスナー一人一人を見てくれているのが伝わってきて、誰でも自分からコメントをしたくなることでしょう。

毎週水曜日に行われている30分朝ラジオ。最初の挨拶から「丁寧さ」にあふれている。

 

絵がとてもかわいい

冒頭に触れたとおりセルフ受肉ということもあり、お絵かきがとても上手です。自身のイラストだけでなく、Vtuberさんのファンアートなどを描くこともあります。

虚無ちゃんが好きだと公言している琴みゆりちゃんのFAを描く配信。オタクっぽい側面の虚無ちゃんも僕は好きです。

 

高い活動頻度と幅広い活動内容

ほぼ毎日のように配信をしているだけでなく、平日の2回行動は日常となっているほど高い頻度で活動しています。また、配信ごとの内容は様々で、このブログでは紹介しきれないほどです。きっとあなたが会いに行きやすい時間帯・配信内容のものがあることでしょう。

 

主な配信内容はこちら

おはよう配信

毎週月曜日から金曜日、朝7:00から我々に「おはよう」を届けてくれる配信。7:30からは恒例の「きょむきょむじゃんけん」も行われる。

もう500回も見えてきたおはよう配信、継続力がとても高い。

麻雀配信

主に耐久配信などで行われることの多い麻雀。長時間配信自体を楽しめることも虚無ちゃんの強み。

 

12トップ、12000点(親満or跳満)×12、役12種というものすごい縛りをきちんと走り切った虚無ちゃんえらい。

木曜ロジアス女子

毎週木曜日18:00から行われている固定Among Usコラボ、パッションではなくロジックを重視した議論をテーマに掲げた面白いアモアス。

論理好きとして一番好きなアモアスコラボと言っても過言ではない。少しずつうまくなっていく虚無ちゃんも必見。

ASMR配信

Among UsのあとはASMR配信、こちらも毎週木曜日の定期配信。いつもよりも近い距離で虚無ちゃんを感じられる。

どうやら執筆者は近い距離感にドキドキしてしまい耐えられないらしい。見るときは覚悟を決めてから見る。

ふたりじゃナイト

お便りをもとにゲストとお話をする不定期お酒雑談コラボ「ふたりじゃナイト」。ゲストによって毎回配信の雰囲気が変わるのも面白い。

アーカイブのチョイスは執筆者の好み、全く違う経緯で知った2人なので面白かった。配信の雰囲気も全く違う二人なのでそこも面白さを演出している。

Apexチーム「おはようどうでしょう?」

FPSゲーム「Apex Legends」をうまくなるべく一緒に練習する固定チーム、朝配信が特徴的な3人による「おはようどうでしょう?」。いずれは大会などの出場も見据えて練習を重ねている。

真面目に頑張る女の子というのは、とても魅力的なのです。ぜひ頑張ってほしい。

歌枠/歌ってみた動画

ゆったりとした曲やアコースティックアレンジなどを楽しそうに歌う歌枠もおすすめ。アーカイブが非公開になってしまうので、見逃さないようにYouTubeTwitterを要チェック。

どこか儚さを感じさせる歌声とMVがマッチしてとても良い。虚無ちゃん自身が手掛けたイラストも素敵。

 

この他にもTRPGVALORANT雑談乙女ゲーム実況など様々な配信をされています。

 

虚無を、推せ。

いかがでしたでしょうか。存在ふわふわVtuber虚無ちゃんの紹介でした。まずは一度虚無ちゃんの配信を訪れてみて下さい。

ときどき可愛らしい日常ツイも見ることが出来るTwitter

笑顔の素敵な虚無ちゃんがヘッダーで出迎えてくれるYouTube

虚無ちゃんの素敵なイラストが光るグッズを売ってるBOOTH

 

(記事作成:すとら 原案:852)