V推しなんしょ

京V同(@ku_vtuberlove)のメンバーがおすすめVtuberを紹介していくブログ

おすすめV紹介 第98回:初鹿野ことな

あなたのすきま時間にちょこっとな、初鹿野ことな

今回紹介するVtuberは「初鹿野(はじかの)ことな」さんです。

f:id:ku_vtuberlove:20210908170939j:plain

(https://twitter.com/hajikano_kotona/status/1270581456742436864)

初鹿野ことなさんは雑談配信や企画動画を中心に活動されている社会人のVtuberさんです。雑談配信での落ち着いたテンションや普段の柔らかいお声とは裏腹に、我々の想像の斜め上を行く独特な企画を動画や配信などで行っています。

ラジオ形式で自己紹介をしている一手間加わった動画。ちなみに、ラジオになったのはこの時のノリらしい。最後のオチで思わず笑ってしまう。

これまで2本公開されている10分まとめがとても見やすいので本当におすすめ。ちなみに、1の方で拾われている黒歴史朗読は、本編も見ようと思ったがあまりにも僕の心へのダメージが痛すぎて途中で断念した。共感性羞恥……

 

初鹿野ことなの魅力にせまる

ゆったりとした雑談配信

ことなさんのメインコンテンツは1時間程度の雑談配信。ゆったりとした雰囲気でありながら、哲学的な話をしたり唐突なカミングアウトが行われたりします。気づいたら、たんたんとしたテンションで進んでいく雑談の虜になってしまうでしょう。

配信冒頭からエンジン全開でトークが繰り広げられていたお気に入りの雑談配信アーカイブ。これぐらいの落ち着いたテンションで雑談配信をしてくれるVtuberはなかなかいないのでありがたい。

想像の斜め上を行く企画

ことなさんは唐突に我々の理解の及ばない領域にある企画を行ってくれます。企画配信を行うVtuberさんはたくさんいますが、ことなさんの企画は一味違う面白さを提供してくれるのでおすすめです。

タイトルから面白すぎる、まさに謎回。配信冒頭の企画説明の時点で理解が追い付かなかったが、とりあえず見た。結局かなり謎なままだったが面白かったのでよい。

やさいスムージーを作ろうとする動画。冒頭からスムージーとは到底思えない行動をとってるような気がしなくもない。ぬか漬けとどちらを貼るか悩んだ。

 

おすすめ配信、動画はこちら

歌ってみた動画「知りたい」

1周年に合わせて製作された、ことなさん唯一の歌ってみた動画です。声がとてもかわいいだけでなく、それまでの配信アーカイブを取り入れたMVもとてもかわいいのでおすすめです。

概要欄のTwitter(とてもかわいい)もとてもかわいい。

 

初鹿野ことなのちょこっとなラジオ

現在、月1プレミア公開で行われている30分の動画型ラジオです。季節に合わせたOPトークからお便りを拾いながら話を広げていく構成なども含めて、これぞラジオという形式で行われています。

執筆時点での最新回。30分未満でサクッと見れるのでよい。こちらの概要欄のひとこともセンスが感じられる。

 

ゲーム実況配信

ことなさんの活動の多くは雑談や企画ですが、時々ゲーム実況も行われます。ジャンルとしてはアドベンチャーゲームが多い印象です。ゲームの世界にことなさんが溶け込んだような独特のサムネイルも雰囲気が良いです。

最新のゲーム実況配信のアーカイブ。ゲームタイトルは『梅雨の日』だが、プレイしているのは8月末。日本人形にびっくりする姿が可愛い

 

#Shorts

最近YouTubeに実装された、1分以内の短い動画を投稿するシステムのことです。ことなさんも最近投稿を始めました。説明は特にないです、かわいいので見てください。

は?かわいすぎ。

 

初鹿野ことなを、推せ。

いかがでしたでしょうか。あなたのすきま時間にちょこっとな、初鹿野ことなさんの紹介でした。

 

とてもかわいい。好きなことにtwitterを挙げているだけあって、日常ツイをしてくれる。

YouTube。ラジオのサムネにも使われているヘッダーのことなさんがかわいい。

HPまで完備されている新設設計。めちゃくちゃ見やすくてわかりやすい。

 

(記事作成:すとら)