V推しなんしょ

京V同(@ku_vtuberlove)のメンバーがおすすめVtuberを紹介していくブログ

おすすめV紹介 第59回:私立いちご女学院

幼馴染二人組ユニット、私立いちご女学院

今回紹介するVtuberは「私立いちご女学院」のお二人です。

f:id:ku_vtuberlove:20210512063522j:plain

(私立いちご女学院 - YouTube アイコンより)

私立いちご女学院は3年の夏川あきさん、2年の冬乃サヤさんの2人による幼馴染ユニットです。キャラクターデザインや3Dモデルを全て自分たちで用意しており、その技術力と独特な感性が融合した個性的な企画などを行っているVtuberさんです。

約1か月前に投稿された自己紹介動画……だが、スペイン語で投稿されているうえに日本語訳はpixiv fanboxのみでの公開。スペイン語がわかる方にはおすすめ。

残念ながらスペイン語がわからない方にはこちらの初心者リストをおすすめ。どれから見ればわからない場合は下の「1分でわかる」動画から見るのがおすすめ。

 

私立いちご女学院の魅力にせまる

幼馴染2人によるゆるい雑談

幼稚園から続く2人の関係性が織りなす会話は、ゆる~くふわふわとしていて、長い間聞いていられるのでおすすめ。仲の良い2人組だからこその掛け合いなどもぜひ楽しんでほしい

初配信から不思議な(?)企画を実施する二人の何でもない掛け合いがとても面白い。約1年半前だが、テンションは特に変わってない。

 

容赦のない殴り合い

お互いのことを本当に理解しているからこそできる、Vtuberでは他に見ないようなトークでの殴り合い、煽り、罵倒などが見られる。見ている側も二人が本当に仲が良いことがわかっているからこそ全員で楽しめるコンテンツ。

自分たちで不仲まとめの切り抜きを作り公開しているだけでなく、初心者向けリストにもしっかり入っている。ちなみに不仲まとめというサムネイルだが、中身は仲の良い二人のトークでしかない。(多分)

 

おすすめ配信、動画はこちら

00:00から始まる、アーカイブなしの15分配信

昨年5月からほぼ毎日、00:00から(約)15分だけの配信を行っている。配信内容は日によってさまざまで、お題のない雑談、ゲーム配信、企画配信など様々なことが行われている。タイミングがあった日の15分、いち女の配信を一度覗いてみてほしい。なお、配信を見に行けなくても「#いちごなま」をtwitterで見てみるとその日どんな話をしていたのかなんとなくわかるのでおすすめ。

書いた通りアーカイブが無いのだが、代わりにfanbox全体公開でお試し版の音声が公開されている。これも面白いのだが、やはり実際の配信を見に行ってほしい。

 

桃鉄99年耐久配信

彼女たちを紹介するうえでこの配信は欠かせないだろう。桃鉄が発売されて即日、99年耐久を開始し無事に完遂した。当時は配信タグがトレンド入りするなど話題になり、ネットメディアMoguLiveで行われた「2020年視聴者が選んだVTuber生配信ベスト5」に個人勢の配信でありながら唯一ランクインするほどであった。アーカイブは60時間以上あるのですべて見るのは大変かもしれないが、コメント欄に有志のいちごめいと(ファンネーム)がタイムスタンプをつけてくれているのでそこだけでも見てほしい。

エンディングの金額を見て衝撃を覚えた。本当に辛そうだったのだが、そんな中きちんと完走した二人に最大級の賛辞を送りたい。

 

都道府県ベイブレード

タイトルの通り、都道府県をベイブレードにして戦うという動画である、それ以上でもそれ以下でもない。この動画を皮切りに、実際に都道府県ベイブレードを作成してみた動画などが複数投稿されるなど、都道府県ベイブレードブームを巻き起こした。このブログで以前紹介した固体量子さん(第14回記事)京都府vs京都市のベイブレード動画を投稿している。この動画はもちろんだが、普段の配信からこのような独特な企画を行っている。

絵面の圧倒的シュールさがたまらない。とりあえず見てくれ。

 

歌ってみた「僕クエスト」

遊戯王が好きであることを公開している二人による歌ってみた動画はもちろん遊戯王から、ZEXAL ED1の僕クエストが公開された。普段の雑談からも遊戯王ネタが出てくることもある二人による歌ってみたは、いつもの様子とは打って変わってカッコよさ全開でとても素晴らしい。

個人的にZEXAL好きなので聞いていて楽しかった。オーバーレイ・ユニバース楽しみです。

 

他にも冬乃サヤさんによるFF14配信やニコニコ技術部ゲームコラボなどがおすすめです。

 

私立いちご女学院を、推せ。

いかがでしたでしょうか。仲の良い幼馴染二人によるユニット私立いちご女学院の紹介でした。まずは毎日00:00からの15分配信から、遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

各リンクはこちらから↓

 

(記事作成:すとら)