V推しなんしょ

京V同(@ku_vtuberlove)のメンバーがおすすめVtuberを紹介していくブログ

おすすめV紹介 第87回:蒼星つがる

天空の城の歌姫、蒼星つがる

今回紹介するVtuberは「蒼星つがる」(あおいつがる)さんです。

f:id:ku_vtuberlove:20210713173736j:plain

(https://twitter.com/aoitsugaru/status/1362752891014893577)

蒼星つがるさんは天空の城に住んでいるVtuberです。普段は歌枠を中心にゲーム配信なども行っており、どんな配信でも和気あいあいとした雰囲気でまったり楽しむことが出来る配信をされています。

Vtuber界隈で一世を風靡しているVtuber一問一答自己紹介。最後には自分で言ってしまっているが普段の配信の様子とはやや違うので、この動画を見た後は普段の配信を覗きに行った方が良い。

 

蒼星つがるの魅力にせまる

たのしくまったりとした歌枠

ソロ配信ではかなりの頻度で歌枠を実施しているつがるん。自己紹介でも言っていた通り、選曲はかなりボカロ率高め。ボカロの曲であればかなり幅広く歌っている印象である。リクエストに応えてくれる場合もあり、「歌えるかわからないけど歌ってみる」といった感じのまったりとした歌枠である。ちなみにVTuberあるあるではあるが、歌えるかわからないけどと言って歌い始めても普通にうまい。

約1か月前の歌枠のアーカイブ。Starduster、Just Be Friend、放課後ストライドなど個人的に好きな曲が詰まっていたので選ばせていただいた。正直どのアーカイブもおすすめ。

 

高クオリティな歌ってみた動画

歌をメインに活動されている通り、歌ってみた動画をかなりの本数投稿しており、そのどれもが高クオリティであるためおすすめできる。歌ってみた動画ごとにかなり雰囲気が違っており、普段の配信や曲ごとのギャップや表現の幅に驚かされるばかりである。

個人的一押しの歌ってみた動画。バラード系のこの曲に合わせたしっとりとした歌い方ときれいな高音がお気に入り。

けいたお姉ちゃん、けいたんことけいたさんとの歌ってみた動画。ソロの歌ってみた動画にはあまりないタイプの歌ってみたで、二人の声が相性ばっちりでとてもかわいい。けいたんに関しては後述する。

 

おすすめ配信、動画はこちら

姉妹コラボ配信

同じくユメノネさんをママに持つVtuberのけいたんと高頻度でコラボ配信を行っている。配信では二人で出かけた際のエピソードなども聞くことができ、とても仲が良いことがうかがえる。そんな二人のコラボ配信は慣れ親しんだ仲といった感じでお互いリラックスした様子で見ているこちらもほっこりする配信となっている。

 

こちらは一昨日行われたコラボ配信。配信時間3時間越えと2人してはかなり長い配信であったが、終始楽しそうであった。ミスも笑って許しあえる平和なコラボ配信だった。ゲームの進捗的にはまだまだ先は長い、今後の2人のコラボも楽しみに待っている。

けいたんのYouTubeチャンネル。上述のポジティブ☆ダンスタイムを聞いていただければわかると思うが、けいたんも歌がうまいのでぜひ登録することをおすすめする。新衣装がとてもかわいい。

 

Night Cryプレイ配信

全6回の配信でプレイしたNight Cry。ホラー要素に驚く場面もありつつも全体を通してホラーに強い一面を披露した。総アーカイブ時間は8時間強だが、1配信が長くても2時間、短いものだと30分ほどと見やすいのでおすすめ。ホラーゲーム配信ではあるが、かなりまったりとした雰囲気の配信である。

タイトルは初見プレイとなっているが、ミスした場面や要所では動画を見ている様子。ゾクッとするような怖さのあるシーンでもテンションが変わらないのはすごい。

 

蒼星つがるを、推せ。

いかがでしたでしょうか。天空の城に住む歌姫Vtuber蒼星つがるさんの紹介でした。まずは歌ってみた動画や歌枠からつがるんの魅力を堪能してみませんか?

 

各リンクはこちらから↓

Vtuberとしてのメイン垢、基本的には配信告知などが行われる。

日常垢、たわいもないツイートや食べ物のツイートの印象が強い。

YouTubeチャンネル。つがるん視点がないコラボのアーカイブは再生リストから確認できる。

 

(記事作成:すとら)