V推しなんしょ

京V同(@ku_vtuberlove)のメンバーがおすすめVtuberを紹介していくブログ

おすすめV紹介? 第167回:VTuber朗読 「瓶詰地獄」

VTuberのおすすめ朗読配信、「瓶詰地獄」編

今回のV推しなんしょでは普段のVTuber紹介とは趣向を変えて,VTuberの朗読についておすすめしていきます。

ピックアップする作品は夢野久作の「瓶詰地獄」です。

「瓶詰地獄」はドグラ・マグラなどで知られる夢野久作による短編です。漂着した3つのビール瓶の中に詰められた紙に,兄が無人島の中で体験した妹に対する苦悩が書かれた作品です。書かれている順番や徐々に強くなっていく兄の苦悩とともに天国から地獄となっていく様子,ほんわりと感じる違和感など,読めば読むほど引き込まれていく作品となっています。読め。読め読め読め。

今回は「周央サンゴ」「真田ゆき」「紡葉よみ」「地獄街リンス」(敬称略)による「瓶詰地獄」の朗読配信についておすすめしていきます。

 

*「瓶詰地獄」の内容に関するネタバレを含んでいる気がします。短いのでせっかくなら先に読んでね。

おすすめ配信、動画はこちら

周央サンゴ

みなさま~(瓶詰地獄)
まず最初のオススメは世怜音女学院中等部1年 演劇同好会所属 にじさんじも所属の~ 周央サンゴさんの朗読の紹介です。にじさんじ内でも屈指の声の表現力を持った彼女のねかしつけ朗読配信で「瓶詰地獄」の朗読が行われました。(この作品で寝かしつけ...?)優しく少し淡々とした朗読の中で悲壮感や葛藤が色濃く表現されています。特に第2の瓶の中で,クレッシェンド的に哀しさを纏いながら狂っていく兄のことが見事に表現されているように感じました。流石は周央サンゴ。やっぱりねかしつけに向いてるかも...?

真田ゆき

続いてはダミ声VTuber,真白ゆきさんの「瓶詰地獄」朗読の紹介です。こちらは今回紹介するものの中で唯一の朗読動画になっています。作品冒頭の「拝呈 時下益々御清栄、奉慶賀候。...」から始まる古文調パートなど全体的に難読表現が多く朗読途中で詰まりやすい作品ですが,詰まることも無い完璧な朗読をこの動画では公開しています。また口調の使い分けも大変よく,無垢なアヤ子の様子や時系列的に一番幼いと思われる第三の瓶の内容などの幼げな声が一層この物語の罪深さを強調させているように感じられます。

紡葉よみ

お次はV推しなんしょ第66回でも紹介されたバーチャル朗読おねえさん,紡葉よみさんの「瓶詰地獄」の朗読配信です。こちらはホラー系の朗読配信週間の中で朗読を行っているということもあり,「瓶詰地獄」に込められた夢野久作独特の妖しげな雰囲気が特に伝わってくる朗読になっています。全体的に大人のお姉さんが朗読しているような落ち着いた様子での朗読で,「瓶詰地獄」の内容が特に分かりやすい朗読となっています。やっぱりお姉さんの朗読慣れてる感がかなり伝わってくる...

同じく夢野久作の「支那米の袋」の朗読もよかった...

地獄街リンス

最後はV推しなんしょ第133回でも紹介された呪いの日本人形,地獄街リンスさんの朗読配信+αです。こちらは朗読を行いながら合間合間でリスナーのコメントを拾いつつ内容説明や自身の解釈などを嬉々として語る配信になっています。オタクは好きな作品の感想や考察を聞くのが大好きなので...特に朗読後の感想パートではテンションを一段上げて語っているので,ひたすら他の人の「瓶詰地獄」朗読を聞き続けた後の気分転換?になるかもしれません?
何とは言わないけど「もっと早いうちからやっちまっておけば~」って感想や「聖書じゃなくて工〇本持ち歩いてればなぁ~」って感想には思わず笑ってしまった

瓶詰地獄...いいよね...

いかがでしたでしょうか。今回はVTuberによる「瓶詰地獄」の朗読の紹介でした。

各リンクはこちらから↓

[Twitterリンク]

[YouTubeリンク]

[V推しなんしょリンク]

V推しなんしょ第66回:紡葉よみ


V推しなんしょ第133回:地獄街リンス

 

(記事作成:城垣)