V推しなんしょ

京V同(@ku_vtuberlove)のメンバーがおすすめVtuberを紹介していくブログ

おすすめV紹介 第73回:浮遊信号

リアルとバーチャルを行き来する音楽ユニット、浮遊信号

今回紹介するのは「浮遊信号」のお二人です。

画像

https://twitter.com/fysgofficial/status/1260223324409323520

浮遊信号というユニットはesora umaさん(写真右)とあとり依和さん(写真左)による二人組音楽ユニットです!お二人は2018年4月から活動をなさっていたVtuberユニット「ちゃらんぽらん隊」に所属しており、2020年3月にメンバー全員が「卒業」した後、新たに二人で音楽ユニットを立ち上げて今に至ります!

 浮遊信号のメインチャンネルでは主にMVを投稿しており、2ndチャンネルでは毎週月曜23:00から「浮遊信号生放送」というラジオを配信しています!高い歌唱力のMVで殴られるもよし、ゆったりまったりラジオで脱力のひと時を過ごすのもよし、両方を見てそのギャップで更にはまるもよしです!最近チャンネルの改編を行ったため、過去の生放送やラジオなどは各チャンネルの再生リストから見に行ける状態となっております!

 

esora uma (エソラ ウマ)

浮遊信号の音楽担当。好きな曜日は金曜日、好きな食べ物はラーメン。作詞作曲編集をこなし、その手のお仕事も引き受けているハイスペックマン。

あとり依和(いお)

主にアートワーク担当で、好きな曜日は水曜日、好きな飲み物は紅茶。かわいらしい線画風の絵を描く。

www.youtube.com

浮遊信号として2人が実際に登場する初めての動画。初回からゆる~いトークを繰り広げる二人の仲の良さに、聞いているこちらまでリラックスさせられてしまいます。

 

浮遊信号の魅力にせまる

さすがは音楽ユニットといえる、完成度の高いMV

力強いけど優しくもある、癖になる声で聞き手を魅了するuma君と、すっと伸びて耳に響いてくる声を持つあとりさんとの重なりは何度聞いても心地よいものです!

また、オリジナル曲はどれもまっすぐで心にグッと訴えかけてくる歌詞となっており、筆者は何回聞いても胸が熱くなって涙すら出てきてしまいます!

 

www.youtube.com

あとりさんの落ち着いた入り、サビでの二人の美しいハモり、そしてラスサビでのuma君の爆発的な盛り上がりが綺麗に詰め込まれた曲です!「うるせえな」というストレートな歌詞や、「損なのは当たり前だ」という二重の意味となっている歌詞など工夫が各所にちりばめられており、感動して聞き入ってしまうこと間違いなしです!

 

www.youtube.com

2021年4月に同人即売会M3にて頒布された、小宵×浮遊信号によるノベルEP「憂舟線」収録楽曲の一つです。三人の綺麗な歌声と、センチメンタルな映像によって心揺さぶられるMVに仕上がっています!現在はBOOTHにて「憂舟線」を購入することができます!

 

緩いラジオ「浮遊信号放送」

浮遊信号のお二人が、リスナーから募集したお便りについてお話しする形式のラジオです!リスナーが浮遊信号にお勧めしたいものを紹介したり、リスナーから届いた甘々な恋愛話を聞いてみんなで温かくなったりと、毎週さまざまなテーマが見られます!

www.youtube.com

先述した「ちゃらんぽらん隊」のリーダーであるオリーブ隊長がお便りで二人に結婚報告をするというとてもおめでたい回。心から喜ぶ二人の姿がほほえましいです!隊長おめでとうございます!

 

www.youtube.com

通常は30分のところを延長し、紆余曲折を経てマスコットキャラクター「FY型フロウ」と「SG型シグナ」を生み出した配信。二基ともかわいらしいですね!

画像

https://twitter.com/fysgofficial/status/1361335218137833478

 

その他の動画など

www.youtube.com

ちゃらんぽらん隊時代からの付き合いで仲の良いMonsterZ MATEさんの動画企画で、体力テストをやるためにuma君が一晩で制作したシャトルランの音源をアップした謎動画です。コメント欄で助かっている人がいるので需要はあったようですが、なぜ上げたのか。

 

www.youtube.com

少し脇道にそれますが、ちゃらんぽらん隊時代のオリジナル曲です。区切りを迎えた人の背中を押してくれるような、勇気をもらえる曲です。

 

浮遊信号を、推せ。

いかがでしたでしょうか。

聞いている人に勇気と安らぎを与えてくれる実力派音楽ユニット、浮遊信号の紹介でした。

uma君とあとりさんのことをもっと知りたい!という方はぜひちゃらんぽらん隊のチャンネルの動画も観ていってください!

各リンクはこちらから↓

[Twitterリンク]
twitter.com

twitter.com

twitter.com

[YouTubeリンク]

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

(記事作成:Aru)