V推しなんしょ

京V同(@ku_vtuberlove)のメンバーがおすすめVtuberを紹介していくブログ

おすすめV紹介 特別編3:静凛

ゲーム大好きお姉さん、静凛

今回は、にじさんじ元1期生の静凛さんのご紹介です!

f:id:ku_vtuberlove:20210325152114j:plain

(https://www.youtube.com/watch?v=2HtgvNxfVJc サムネイルより)

しずりんこと静凛さんは、ゲーム配信を中心に活動されているにじさんじ所属元1期生のバーチャルライバーです。当然このブログを読んでいる方は全員ご存じだとは思いますが、実際に具体的にどんな頻度でどんなゲームを配信してるのか、実はあまり知らない方も多いのではないでしょうか?今回は普段の記事とは趣向を変えて、より普段の活動にフォーカスを当てて紹介していきたいと思います!

 

 

配信の方針

皆さん何となく察しているとは思いますが、しずりんは主にゲーム配信を行っております。ストーリーものでエンディングがあるゲームは基本的にエンディングを迎えるまで、そうでないゲームはしずりんがやりたくなったときにやっているイメージです。基本的には各タイトルごとに再生リストにまとめられているので、こちらをご覧いただければそのプレイ作品数の多さがわかることでしょう。

 

最近の配信内容

※この記事は2021/6/9の公開に合わせて書かれたものです。配信するゲームが変わっている可能性が十分にあります。ご了承ください。

ファイナルファンタジー XIV (FF14)

3年以上前から続けているFF14、配信回数は数えられないほどになっています。SRL(Shizuka Rin Love)というFC(フリーカンパニー:他のゲームで言うギルド・クランのようなもの)を立ち上げて多くの凛famが所属しており、アップデートで新しいコンテンツが公開されると視聴者参加型の初見チャレンジなども行っております。

3年前に公開されたFF14を始める方向けの動画、しかし今みるとあらゆるものが懐かしすぎて別のところに目がいってしまう。ちなみに執筆者は始めたいと思いつつ早数年が経過してしまったのでエアプ。

 

Dead by Daylight

(記憶が正しければ)初のゲーム配信のタイトルです。今でも時々配信しています。メンバー参加型をしたりしなかったりといった感じです。イベントが開催されたり新キラーが追加されたりするとやっている印象です。

執筆時で最新のDbDアーカイブ。1時間半としずりんの配信の中では短いので見てみるとよい。ちなみにコメント欄に現れる”ト絶許”とは"トーテム絶対許さない"の意味で、目に付いたトーテムを片っ端から破壊することを意味する。

 

BIOHAZARD VILLAGE

BIOHAZARDシリーズ最新作、多くのVtuberさんがプレイされているので知っている方も多いのではないでしょうか。1周するだけでなく、実績解除のためにコメント欄と相談しながら周回していたのが特徴的です。BIOHAZARDシリーズは歴代作もプレイしておりますので再生リストをぜひご覧ください。

こちらは3周目、3時間以内にクリアする実績の解除のための配信。YouTube上ではあまりアーカイブがないと感じるかもしれないが、それについては後述する。

 

Escape from Tarkov

一般的に「タルコフ」と呼ばれるゲーム。超硬派リアルFPSとして知られているがそのゲーム性は特殊で、Scavと呼ばれる敵性NPCがいたりマップから脱出することでマップ内で拾ったものを持ち帰ることが出来たりするらしい。執筆者はプレイしていないので雰囲気しかわかっていない。

タルコフ初配信のアーカイブ。これ以降アイテムを持って帰ってはゲーム内のマーケットで販売する廃品回収業が始まった。

 

Going Medieval

つい先日早期アクセスが開始された中世開拓地サバイバルシミュレーションゲーム。疫病で人口が大幅に減少した世界で村人を指揮して開拓を進め、蛮族などから開拓地と村人を守るゲームである。なかなかうまくいうことを聞いてくれない村人たちに何とか指示しながら開拓地「しずりんの皇国だよ!」を発展させている。

 

「あれ、YouTubeにそんな配信のアーカイブなくない?」と思った方、その通りです。

その理由は……↓↓↓

 

配信形式・プラットフォームについて

実は、しずりんはYouTubeで普通に配信する以外にも様々な方法で配信をしています!最近用いられているものについて軽く触れていきたいと思います。

 

YouTube配信

いわゆる普通の配信です。特に説明することはありません。


Twitch配信

5/5よりTwitchでの配信が始まりました。BIOHAZARD VILLAGEやGoing Medievalのアーカイブが少ない(無い)のはTwitchで配信を行っているからです。プラットフォームがTwitchになっても配信の雰囲気はあまり変わりません。個人的にはやや平均配信時間が長い印象があります。

Twitchは一定期間たつとアーカイブが消えてしまうのでGoing Medievalのアーカイブリンクはあえて貼らなかった。フォローして通知をオンにしておくことを推奨する。

また、一昨日からTwitch配信のアーカイブYouTubeに公開され始めました。編集するかそのまま公開するかは配信時間によるとのことですが、今後随時公開していく予定とのことです。とはいえやはり配信がメイン、いつか公開されるかもしれないと考えつつ気長に待つことをおすすめします。

一昨日公開されたTwitchでの初配信のアーカイブ。初配信ということもあってやや手探りの中行われた。一時間半ほどで見やすいのでおすすめ。

 

Bilibili配信

中国にも凛famが一定数おり、中国凛fam向けのBilibili配信も行われます。B限と呼ばれるので覚えておきましょう。中国凛fam向けと言っても配信は日本語なので普通に見ることができます。

Bilibiliは中国語がわからないとアカウントが作れないことで有名。Bilibiliには配信のアーカイブの他、日本語も中国語も分かる凛famさんが作った配信の切り抜きの中国語訳なども存在する。流石すぎる。

 

メンバーシップ限定配信

YouTubeのメンバーシップ限定配信も行われます。通称M限と呼ばれ、主に月末に振り返り雑談配信が行われています。普段はゲーム配信がほとんどなので、めったにない雑談配信を楽しめる空間です。裏話や今後の予定について軽く触れられることもあります。

リンクを踏むとメンバーシップ加入画面に行ける(はず)。

 

しずりんについて知っておくとよいこと

これからしずりんの配信を見たいと少しでも思った方へ、個人的に知っておくとよいことをいくつかご紹介しておきます。

(あくまで個人的な意見です、凛famさん許してください。 )

凛fam

静凛のファンネーム、凛familyの略。凛famさん同士も仲が良く、twitterでリプライを送りあっている様子がよく見られます。一部では軍隊のようだと表現されることもありますが(サークル内調べ)実際はそんなことはなく、僕がオフであった方々やtwitter上でお話させていただいた方々全員優しく接してくださいました(他のファンよりガタイがいい人が多い気がする、と言っている方はいましたが)。気負いすることなく配信を見に行き凛famを名乗ってみてはいかがですか?

 

しずりん配信通知bot

しずりんがYouTubeとTwitchでリマインダー設定・チャット低速開始・配信開始・コミュニティ更新を行った際にツイートをしてくれる優れもの。一人の凛famさんが運営している非公式アカウントだがしずりん自身も利用を推奨しています。しずりんは配信告知を行わないこともあるので、このアカウントのフォローと通知オンをおすすめします。運用してくれている凛famさんありがとうございます。

 

twitterサブアカウント

しずりんのtwitterサブアカウント、bioにもある通りゲームに関するツイートやSSを投稿しています。時々FF14のマルチ募集も行われています。

 

しずりんセレクト

配信内で食べたおいしかったものなどがしずりんセレクトとして紹介されます。過去のセレクトはtwitterで「#しずりんセレクト」と検索すると凛fam達が買って食べている様子をツイートしているのでそれからわかるでしょう。個人的にはセブンイレブンの「生ハムとチーズとトマトの冷製パスタ」がおすすめです。

 

おすすめの配信・動画

感染メイズ動画シリーズ

しずりんがゲームをしている雰囲気を知りたいがなかなか時間がないという方へおすすめするのは『感染メイズ』シリーズです。20~30分の動画7本で完結まで見ることが出来ます。毎日1本ずつ見ていくと1週間で全て見ることが出来るのでコンパクトでとても良いです。

 

The Painscreek Killings

やっぱり配信での様子を楽しみたいという方へおすすめするのは本格推理ミステリー『The Painscreeck Killings』シリーズです。コメント欄と一緒に謎解きを進めており、3回の配信で完結するので配信の様子を見たい方はおすすめです。

 

まとめ動画リスト

シリーズを通してみることにこだわらないのでもっとさっくり見てみたい方へおすすめするのはしずりんが自分で作っているまとめ動画たちです。数十時間に及ぶアーカイブがまとまっているので入りとしてはとても良いでしょう。

 

その時やっている配信

やはりしずりんを一番楽しめるのは生配信を実際に見に行くことだと思います。朝から配信をする日もあれば夕方から日付が変わるまでやっていることも。時間があったタイミングで見に行くことをおすすめします。

 

静凛はこんなものでは収まらない

いかがでしたでしょうか。最近の活動にフォーカスを当てて静凛さんを紹介させていただきました。しかし、やはり静凛さんの魅力は実際に配信をみて感じられるものだと思いますので、ぜひ一度遊びに行ってコメントしてみて下さい。

各リンクはこちらから↓

twitter(本アカウント)

twitter(サブアカウント)

YouTubeアカウント

Twitchアカウント

bilibiliアカウント

TikTokアカウント

TikTokは更新されているわけではないが、アップロードされている動画がどれも高クオリティなのでぜひ見てみてほしい。

 

(記事作成:すとら)