V推しなんしょ

京V同(@ku_vtuberlove)のメンバーがおすすめVtuberを紹介していくブログ

おすすめV紹介 第8回:ふぃりあ

 博識ボイチェンおしゃべりおじさん(女の子やぞ)、「ふぃりあ」

今回紹介するVtuberは「ふぃりあ」です。

https://pbs.twimg.com/media/ES6dsyfUUAExsfC?format=jpg

(参照:https://pbs.twimg.com/media/ES6dsyfUUAExsfC?format=jpg)

ふぃりあは「バーチャル美少女受肉ボイチェンおじさん概念系youtuber」を自称している(そこはかとなく感じる黎明期の香り)、その名の通りボイスチェンジャーを用いておしゃべりをする女の子です。おじさんらしいです。……ほんまに?

 

ママはバ美肉界の鬼才・オニャンコポン(@tamanoumika)、パパはバ美肉界のビッグダディ・苺葉ふえ(@15PAFE_Vtuber)が担当しています。

ん~~ゆらゆらしててかわゆいわね~~♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 🏛自己紹介動画🎗

youtu.be

 えっ声かわい……

 

ふぃりあの魅力にせまる

その1 かわい~~いお声

ボイスチェンジャーを使用しているVtuberでまず最初に気になるのは、

ずばりその"お声"です。

 

可愛い声が聞きたいなら女性Vを見に行けば良いだって??

そんなお前には「本物」たらんとする「偽物」が持つ💡輝き💡を知ってもらうぜ……

 

自己紹介動画からも分かる通り、ふぃりあちゃんはとても女の子然とした自然なお声をしています。高すぎず低すぎずなトーン、女の子っぽい話し方、ザラザラ感を出さないためのボイスチェンジャー技術……どれをとっても一級品です。

youtu.be


なんとネトゲ上で女の子を演じていたことがあるみたいです(上動画参照)。戦場で培われたボイチェン技術には目を見張るものがあります。

 

バ美肉界で有名な兎鞠まりや日ノ森あんずも、そのクオリティを認めているようです。*1

ボイチェン講座配信も行っています。こういった放送は、秘匿されがちな両声類/ボイスチェンジャーの使い方に関する貴重な資料であると言えるでしょう。

おじの声も大公開されてるから、抵抗ある人は自己防衛してね

youtu.be

 

その2 かしこ~~いお話

彼女は熱心な読書家で、それに加えてライターとしての活動経験もあるそうです。

インプットされた知識量およびアウトプットする技術ともに優れているため、彼女のお話はどれも知的好奇心をそそる面白いものとなっています。

youtu.be

↑これは旅行の話。 知らない土地を歩くときの楽しみ方を教えてくれます。

この配信を見てから、ブラタモリを見つつ大学回りの徒歩散策を始めた人がいるらしい。実際楽しい。らしい。

 

そんな彼女の目玉企画が、シリーズ企画で現在第6回まで行われている

「現代バ美肉学概論」です。

youtu.be

この企画では、人文学的アプローチを用いてバ美肉おじさんについて考察しています。

バーチャル存在の自己同一性、「かわいい」に関する禅問答など、他にも興味深い話題が盛りだくさんです。

彼女のFANBOXで公開されているレポート(https://philia.fanbox.cc/)を参照しながらお話を聞いたり、コメントで議論に参加したり、好きな方法で放送を楽しめます。議論を進めるためのdiscordサーバーなんかもあるらしい。すご

この企画は、彼女のやりたいこととVtuberにできることとを上手くマッチさせた面白いものとなっています。

 

おすすめの配信、動画はこちら

・ダークソウル配信

youtu.be

堅実なプレイングとふにゃふにゃがちなプレイスキルが良いバランスを保っているシリーズ。最近はSEKIROも始めたらしい

・壺

youtu.be

自身の配信画面を見てVtuberらしさを噛みしめるのかわいい。ふぃりあちゃんねるで今一番アツい実況。

・ささやき配信

youtu.be

うわっ顔近。。。まつ毛長。。。いい匂いする。。。

 

他にも、普段から行ってる雑談配信(雑談メインだったり、マイクラとかの作業しながらだったり)もおすすめです。

 

ふぃりあを、推せ。

いかがでしたでしょうか。一回言ってみたかったやつ

今回は、博識かわいいボイチェンおじさん、「ふぃりあ」の紹介でした。

2月に1周年記念を迎えるふぃりあちゃん、推すなら今ですよ……!!

 

各リンクはこちらから↓

🏛Youtube🎗

www.youtube.com

🏛twitter🎗

twitter.com

🏛FANBOX🎗

philia.fanbox.cc

🏛skeb🎗
skeb.jp

 

(記事作成:うみゃお)

*1:

ふぃりあちゃんの話題が出たとこ

https://youtu.be/r7Bxoc0lX-A?t=1830

ふぃりあ…いっぱいリプもらっててすごいぞ……https://twitter.com/eat_er/status/1260350619992219649