V推しなんしょ

京V同(@ku_vtuberlove)のメンバーがおすすめVtuberを紹介していくブログ

おすすめV紹介 第169回:鈴木勝

本日6/8(水) 21:00から3Dお披露目、鈴木勝!

今回紹介する“バーチャルライバー”は「鈴木勝」。

www.nijisanji.jp

漆黒の捕食者-Darkness Eater-(D.E.)こと、2000年生まれの13歳。

「鈴木勝」と言う、親しみやすい───言ってしまえばありふれた名前の彼についての、かけがえのない観測報告。

【最新版】10分で理解る鈴木勝【鈴木勝/にじさんじ】

鈴木勝の魅力にせまる

1.ASMR

「鈴木勝のメインコンテンツは?」と聞かれれば、やはりASMRを真っ先に挙げたい。

[2022年6月8日現在]YouTubeの規約変更に伴う対応として、一時的に非公開となっている可能性があります。執筆中に非公開になりました……YouTubeくん……

【ASMR/ダミーヘッドマイク】本気で眠りたい人のためのじっくりアロマオイルマッサージ 2022.5.24【にじさんじ/鈴木勝】

毎週水曜日0:00~(毎週火曜日24:00~)に「定期睡眠導入ASMR」として、オイルマッサージやシャンプー、耳かきを週替わりで配信している。筆者のお気に入りはオイルマッサージ。実家のような安心感で、心地の良い眠りに導いてくれる。

……と言う魅力を埋め込んである動画で、ぜひとも聴いて欲しかったのだが、YouTubeくんのせいでアッイツモオセワニナッテオリマスゥ……その魅力の一端が伝わる切り抜きをご紹介。

鈴木勝のASMRを聞いたライバー18人の反応まとめ【にじさんじ切り抜き】

鈴木勝ASMRを聴いた&学習したライバー11人の反応まとめ2【にじさんじ切り抜き】

【ASMR】【1時間耐久】7人のライバーによるシャンプーまとめ【にじさんじ】 ※再生位置調整済みリンク

彼の睡眠導入に掛ける想いは計り知れず、ライブ配信アーカイブ再生終了後には無音のフリーチャットに飛ぶ設定にしてあったり、再生中に音声が出てしまう動画広告をオフにしていたり、リスナーへの配慮が行き届いている。ラクテンカードマァン‼

定期配信の他にも、月に1回、自身も大の音フェチの彼による「おとあそびASMR」や、クリスマスやGW、記念配信などの特別な夜には、同棲気分を味わう事が出来る生活音溢れる配信や、もはやそれ専用ともいえるパジャマ+布団衣装(通称:古墳)での「添い寝配信」など、日頃からふんだんにバイノーラルマイクを使用しての配信を行っている。

音フェチによるおとあそびASMR

【20万人記念】2 0 時 間 リ モ ー ト 合 宿 ①【鈴木勝/にじさんじ】

2.歌/RainDrops

彼の活動を語る上で、「ASMR」と並んで大きなテーマとなるのは「歌」だろう。にじさんじライバーの中からオーディションで選ばれた、緑仙、三枝明那、鈴木勝、える ジョー・力一、童田明治の6人からなるユニットである「RainDrops」のメンバーでもある彼の歌について語ろうと思う。

まずは筆者お気に入りの一曲、「乙女解剖」の歌ってみた。もう3年も前に投稿された曲ではあるものの、時折出す低い声で見事に心臓・感情を解剖されてしまう事請け合い。

乙女解剖 / 鈴木勝(cover)本来であれば彼の最新の歌ってみた(RainDrops曲を除く)である「ベノム」を紹介したいところなのだが、筆者がアラームに設定している関係で、聴くとビクッとなってしまうため、今回は「乙女解剖」を紹介しておく。

ベノム / 鈴木勝(cover)そして次に紹介するのはRainDropsの楽曲「雨言葉」。にじさんじ公式チャンネルにアップロードされているMVでは、彼の笑顔が輝くサムネイルになっている。

辛い、辛いね、そうだね
生き辛い 世界だね
自分の支え方 なんて見つからないしね
雨言葉/Rain Drops

この部分の歌詞を聴くと、受け入れてもらえたような、そんな救われた気持ちになる。

Rain Drops『雨言葉』Music Video(11/25発売『オントロジー』収録曲)そして、彼やRainDropsに興味を持った人にぜひ聴いて欲しいのは、2nd Mini Albumである「オントロジー」の初回限定盤Bにのみ収録されている、坂本真綾さんの「レプリカ」をカバーした音源である。後述する彼の物語が、この曲の歌詞・世界観と合致している点以外にも、原曲では比較的明るい歌声であるのに対し、彼は儚さ・脆さを感じさせるような歌声に仕上がっている点に注目して聴いて欲しい。

3.『鈴木勝になる物語』/そしてその後。

彼の配信活動において、と言うよりは「鈴木勝」について語る上で、この『鈴木勝になる物語』と題された劇場型配信は他と一線を画した彼の魅力であり、彼が「鈴木勝」たる所以である。

彼は何故2000年生まれの永遠の13歳なのか。彼は何故バーチャルに生きるのか。彼は本当に身長180cmなのか。

劇場型配信は本来、普段の何気ないゲーム配信や雑談配信の中で少しずつ、しかし着実に進むものである。今から全てを追うのは難しいと思うので、当時のデータを抜粋した映像記録もアップロードされているため、そちらを観て欲しい。

2018-10-10《Log.1》

2019-03-23《Log.2》

Final episode「泡沫」

ここまで紹介しておきながらも、この『鈴木勝になる物語』を観なくてもいい、と筆者はそう思うし、彼も同じ様な事を言っていたと思う。

しかしそれと同時に思う事もある。この物語に触れた時から、彼の配信を観て過ごす時間が一層特別な体験になる。それだけは筆者が保証したい。

リアルタイムで物語を追う事は今となっては叶わない。だが、彼が───そして当時の"盟友"が何を選んだのか。中二病を始めた平凡な少年が、如何にして「鈴木勝」になったのか。その過程を知るかどうかは、君が選ぶ事ができる。

そして、そんな彼の物語に惹かれた人にぜひ観て欲しいのは、隔月開催の朗読配信である。青空文庫等から数々の名作を朗読していく配信なのだが、彼の表現・声色の変化を存分に楽しむことができる。また、朗読後の雑談では、彼の解釈やそれにまつわるエピソードも聞くことができる。

ちなみに彼の衣装の一着である5万人記念衣装は、「よだかの星」がモチーフとして取り入れられている。

深夜の読書会14 宮沢賢治「注文の多い料理店」「春と修羅」「雨ニモマケズ」朗読【鈴木勝/にじさんじ】

【バイノーラル】深夜の朗読4 宮沢賢治「よだかの星」【にじさんじ/鈴木勝】

そして、他ライバーも参加している演劇配信にも積極的に挑戦している。当時のにじさんじSEEDsメンバーによる公演「SEEDsマフィア『憂う少女のアルカディア』」や、「にじさんじ声劇部」として『絶対☆フェチズム学園』を上演している。

SEEDsマフィア

【#にじさんじ声劇部】'19 春公演 絶対☆フェチズム学園

また、これは筆者が事あるごとに布教している配信だが、成瀬鳴主宰「にじさんじ声劇同好会」の第1回にも参加している。こちらは弊同好会のサブブログ「京V同メンバーのたわいもない日常」にて紹介しているので、ぜひ詳しくはそちらを読んで、そして実際に配信を観て貰えると嬉しい。シリーズ#2以降の更新、ですか……?ハイスイマセン

VTuber、演劇をする。#1 - にじさんじ声劇同好会①

【声劇企画】第1回!にじさんじ声劇同好会!【成瀬鳴/える/シェリン・バーガンディ/シスター・クレア/健屋花那/鈴木勝/にじさんじ】

4.他にも。

さて、かなり長くなってきてしまったので、ここからは軽く紹介させて頂く。

◎ゲーム

第162回で紹介した「千羽黒乃」お姉ちゃんとの麻雀コラボ

おすすめV紹介 第162回:千羽黒乃

【麻雀教室】教えて千羽黒乃先生vol.4【鈴木勝/にじさんじ】

負けず嫌いが遺憾なく発揮されているクリア耐久など

【みんなのリズム天国】Allパーフェクト耐久 前編【鈴木勝/にじさんじ】

Jump Kingクリア耐久

◎ピアノ

時折ピアノ+歌の練習配信をすることがある。普段の歌よりも、より一層心に響く優しい歌声が見どころ。電子ピアノなので、時々変なエフェクトになってビックリするところまでがセット。

ピアノ弾き語り練習「ラジオ体操第一」 2022.2.28【鈴木勝/にじさんじ】

3Dお披露目は本日6/8(水) 21:00から!

そして、いよいよ3Dお披露目配信が今夜6/8(水) 21:00より配信される。これまで「3Dになったらやりたいこと」をいくつも挙げてきた彼が、どのようなお披露目に仕上げていくのか、とても楽しみである。

また、昨夜6/7のツイキャスによると、「お披露目でしか出来ないこと、1人では出来ないことをやりたい」との談。

【#鈴木勝3D お披露目】俺様が天才イケメンバーチャルライバー、漆黒の捕食者こと《Darkness Eater》、即ちD.E.だ!!!【にじさんじ/鈴木勝】

あと、おへそに注目である。

さらに22:30から、オリジナル曲『並行宇宙の君へ』公開

なんとRainDropsとしてではなく、個人でオリジナル楽曲をリリースする。YouTubeでは3Dお披露目配信後の22:30から、デジタルリリースは24:00からとなっている。ちなみに筆者は、タイトルだけで向こう100年くらいの水不足を解消できるくらいには感動している。

【MV】並行宇宙の君へ / 鈴木勝【オリジナル曲】

6/11(土) 20:00からは「SEEDs24」開始!

正直なところ、筆者も当時を知らないので何とも言えないが、とにかく"頭にじさんじ"なヤバい祭りがやってくる。6/11(土) 20:00からの24時間を、彼らに預けてみるのはいかがだろうか。

鈴木勝を観測しよう。

いかがだっただろうか。今回はにじさんじ所属のバーチャルライバー、「鈴木勝」の観測報告……と言う名の紹介記事だった。まだまだ彼の魅力は語り切れないが、そこは皆さんが観測して頂くとして。

ひとまず今夜、彼と一緒に676歩目を。

 

───2022.06.08 並行宇宙の友人より。

 

各種リンクはこちらから↓

(記事作成:咲月)