V推しなんしょ

京V同(@ku_vtuberlove)のメンバーがおすすめVtuberを紹介していくブログ

おすすめV紹介 第140回:飛鳥ひな

配信者にしてプロデューサー、飛鳥ひな

今回紹介するVtuberは、にじさんじ所属「飛鳥ひな」さんです。

f:id:ku_vtuberlove:20220127151959p:plain

(https://www.itsukaralink.jp/liversより)
飛鳥ひなさんは、にじさんじSEEDs二期生出身で、ライター兼プロデューサーでサウナスパプロフェッショナルなど様々な資格を持つ多才な配信者です。(Twitterのbio参照)

ASMR配信を除き、基本的に30分以内の配信が多く、アーカイブが見やすいというリスナーに優しいポイントがあります。

youtu.be

飛鳥ひなさんの「強み」

個性派配信者揃いの「にじさんじ」、そしてVtuber界においても、飛鳥ひなさんは、他の配信者を寄せ付けない独自の強みをもっています。

プロデューサーとしての側面

飛鳥ひなさんは、いままで数多くのにじさんじライバーのボイス台本やシナリオを執筆しており、その活躍ゆえに、「ひなP」という異名で呼ばれることもあります。その台本の評価は極めて高く、性別問わず、数多くのリスナー、ライバーから支持を得ています。

当然ながら彼女自身のボイスのレベルも高く、なんと台本を作っていないため、非常にリアルなボイスになっており、実際に彼女が横にいるかのような気分を味わえます。ファンの声はこちらから!→#ひなPボイス

にじさんじ内でも最高級のクオリティを誇るボイスは聞き逃せません!!

二月には新作があるそうです。楽しみですね!

「オタク」としての飛鳥ひなさん

飛鳥ひなさんは、オタクとしての側面も有しています。その限界オタク的要素は、台本書きに生かされるだけでなく、Twitterや配信にも表れています。「関係性」についての配信では、論争が激しい分野でありながら、色々な考えを受け入れてうまく配信を回しつつ、幅広い可能性について認めるなど、難しい分野をうまく収める配信者としての高い能力だけでなく、寛容なオタクとしての懐の広さを見せました。

彼女自身もオタクとして、色々な推しがいます。推しが配信に来た時や、Twitterにリプを飛ばしたときは、限界オタクとしての一面が顔を出すことがあります。

www.youtube.com

博識が光る配信

そして驚くべきは、飛鳥ひなさんの知識の深さです。カラアゲニストやサウナスパプロフェッショナルなど、日々の生活を豊かにする知識だけでなく、医療や栄養・睡眠に関する知識も豊富で、その知識は特にASMR配信や健康配信で生かされており、眠れるだけでなく、健康になれるASMRとして、ASMR界でも異彩を放っています。

また、その豊富な知識を生かしたツイートも、リスナーを健康に導きます。

弊サークルの一部会員には飛鳥ひなさんの健康配信の視聴を義務付けたいですね!

積極的なTwitter運用

飛鳥ひなさんは、Twitterでファンと積極的に交流しています。ボイスの感想やファンアート、コスプレのツイートにリプライするだけでなく、ファンの心を癒すツイートや、前向きな気持ちにさせるツイートが多いです。

 

見るべきアーカイブ

執筆者としては、全配信を見て彼女の多才さを存分に知ってほしいですが、まずは入門編として、彼女自身が選ぶ「オススメ配信」のリストと、私が選んだ「見るべき動画」を紹介します!

オススメ配信

本人が厳選した、雑談、オタトーク、健康配信、コラボ配信と飛鳥ひなさんを象徴するような動画が詰まっており、飛鳥ひなさんってどんな配信者で、どんな配信をしているの?という初見視聴者の疑問を明らかにしてくれるプレイリストです。まずはこれを見てみましょう。

プレイリストはこちら→おすすめ配信 - YouTube

ASMR配信

飛鳥ひなさんのASMRは、様々なバラエティに富んでいるだけでなく、音質が非常に良く、雑音が一切入っていません。そしてなによりの特徴として、健康に関する知識がちりばめられています。

また、女性配信者が行う女性向けASMRは少ないイメージがあると思います(弊サークル内調べ)が、飛鳥ひなさんは、女性向け配信も活発に行っています。

ASMR配信をするVtuberは多いですが、「健康」と「女性向け」の2点が、飛鳥ひなさんと彼女のASMRの魅力を支えています。

youtu.be

youtu.be

雑談配信

基本的にゆったーーりとした雑談です。サウナの楽しみ方や唐揚げといった、飛鳥ひなさんが好きな話題から、その時々に応じたアニメや漫画の話まで、幅広い話題の雑談をしています。このふわふわした感じがクセになります。

youtu.be

飛鳥ひなを、推せ。

いかがでしたでしょうか。多才な配信者、飛鳥ひなさんの紹介でした。ボイスやASMR、オタトークの魅力は言葉では十分に表現できないので、是非アーカイブを見てください!

各リンクはこちらから↓

Twitter

twitter.com

本人YouTubeチャンネル

www.youtube.com

本人note

note.com

にじさんじ公式

www.nijisanji.jp

同じくにじさんじ所属、静凛さん紹介記事

ku-vtuberlove.hatenablog.com

(記事作成:枝豆)