V推しなんしょ

京V同(@ku_vtuberlove)のメンバーがおすすめVtuberを紹介していくブログ

おすすめV紹介 第162回:千羽黒乃

V界きっての実力派雀士、千羽黒乃

今回紹介するVtuberは「千羽黒乃」さんです。

f:id:ku_vtuberlove:20220402172046p:plain

(https://twitter.com/senba_crow/status/1494695950564343814より)

千羽黒乃さんは、現代に生きるバーチャル鴉天狗で、年齢は我々リスナーを大きく上回る1011歳です。

趣味は後ほど紹介する麻雀だけでなく、散歩と食べ歩きだそう。鴉も歩くんですね。

彼女の高い麻雀の能力はVtuber界に知れ渡っているのはもちろんのこと、プロ雀士の方にも認められています。

youtu.be

千羽黒乃の魅力にせまる

高い雀力

千羽黒乃さんの魅力といえば、高い雀力を抜きにしては語れません。数々の雀魂や天鳳での大会で活躍しているだけでなく、現役のプロ雀士と熱戦を繰り広げています。その実力はプロ雀士も認めるところで、先日の神域Streamerリーグのドラフト会議では第一順で彼女を指名した松本吉弘プロに「めちゃくちゃ強い」と言わしめる実力の持ち主です!

youtu.be

youtu.be

わかりやすい麻雀解説力

千羽黒乃さんは、麻雀を打つだけでなく、「説明する」能力にも優れています。彼女の緻密な打牌・鳴き・待ち選択を、初心者にもわかりやすく説明しており、ハイレベルでありながら、初心者でも見やすく、強くなれる配信となっています。その解説は「中級者以上でも為になる」と評されています。わかりやすさゆえに「師匠」と呼ばれています。

youtu.be

おすすめ配信、動画はこちら

麻雀配信

Mリーグ同時視聴

Mリーグの同時視聴配信では、プロの複雑な思考を解説するだけでなく、雑談しながらファンとして楽しくMリーグを見ています。普段よりゆったりした雰囲気の配信となっているので、通常の実況に加えて同時視聴配信を見てみませんか?

youtu.be

コラボ配信

千羽黒乃さんは、様々なVtuberプロ雀士とコラボした配信を行っています。罰ゲームありのカタカナ語禁止麻雀や、手牌が透ける鷲巣麻雀、女子力あふれる女子力麻雀まで、色々なネタと麻雀を組み合わせ、和気あいあいとした配信となっています。

普段の麻雀ガチ勢の顔とはちょっと違った、ゆるっとした面白い一面を見せることもあります。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

ホラゲー配信

麻雀配信中の冷静な千羽黒乃さんとはうってかわって、焦ったり、怒ったりする姿が見られます。驚きのあまりPCを蹴ってしまうなど、ビビッて情緒が不安定になる、普段では絶対に見られない一面が見られる配信となっています!

youtu.be

東方配信

実は執筆者の趣味です。弾幕シューティングという、麻雀のような熟考ではなく、瞬時の判断が求められるゲームですら、実況しながらプレイできる配信者の鑑です。

ゲームの背景となる設定も解説しており、東方Projectへの造詣が深そうです。

youtu.be

千羽黒乃を、推せ。

いかがでしたでしょうか。プロ雀士も顔負けなVtuber雀士、千羽黒乃さんの紹介でした。

各リンクはこちらから↓

[YouTubeリンク]

www.youtube.com

[Twitterリンク]

twitter.com

twitter.com

(記事作成:枝豆)