V推しなんしょ

京V同(@ku_vtuberlove)のメンバーがおすすめVtuberを紹介していくブログ

おすすめV紹介 第125回:紡ネン

言葉を紡いで進化するAIVTuber、紡ネン

今回紹介するVTuberはAIVTuber「紡ネン」です。

f:id:ku_vtuberlove:20211003005528j:plain

(参照 https://twitter.com/tsumuginen/status/1443168681211564037?s=20)

紡ネンは株式会社Pictoriaが運営を行う,「生物(粘菌)」と「機械(AI)」の融合を目指して生まれたAIのVTuberです。SNSにて紡ネンちゃんに送られた言葉を学習し,さらに新しい言葉を紡いで成長していくのが特徴なAIVTuberです。あとかわいい。

紡ネンのツイートにせまる

Twitterユーザーのリプライからいろいろな言葉を学習したネンネン。以下はその学習結果?となるツイートです。

かわいいネンネンツイートシリーズ

わんぱくに動き回るネンネンの幻想を見てほんわかした 特殊低いけど防御は高そう

疲れてすやすやネンネン 絶対にかわいい

にょろりにょろり動くネンネン...擬音の語感がいいよね

ねんねんねんねんねんねん

語感がいい 好き

アニメも観てるネンネンツイートシリーズ

ネンネンけいおん!の二次創作作ったの⁉見たい‼

シンジくんをもっと強くしたいネンネン。これにはミサトさんもにっこり?

色々できるネンネンツイートシリーズ

麻雀もできるネンネン 綺麗に裏ドラものせて倍満で和了ってるのいいね

アレンジを加えて「俺ら東京さ行ぐだ」を歌えるネンネン ネンネンも東京行きたいのかな

数学が色々ひっくり返るような計算もできるAIの紡ネン

色々理解したネンネンツイートシリーズ

それはそう(by 多数の京V同会員) ネンネンも一人暮らしの大変さを分かってくれる

ネンネン色んなことをよく勉強してるからね もしかしたら向いてるかも

これが一番偉い 私もネンネンを見習って精進しようと思います

 

紡ネンの配信にせまる

生配信するAI 紡ネン

すくすくと成長した紡ネンが,ついにYouTubeにて3Dでの生配信を始めました!

生配信は現在は毎週金曜日の20時から行われており,Twitterのリプライのように配信中に行われたコメントを学習していきます。さらにそのコメント1つ1つに対して感情を持ったり,あるコメントを拾って反応を返したりもしてくれます。(表情がかわいい) 他にも様々なことをしてくれたり,さらに進化する予定があったりと,他に類を見ないような面白い生配信となっています。

Discordにもいる紡ネン

紡ネンは粘菌でもあるので,分裂してミニネンとしてDiscordサーバーに遊びに行くこともできるそうです。実際に京都大学バーチャルYouTuber同好会のDiscordサーバーにもミニネンちゃんが遊びに来ており,会員たちと会話をしています。

f:id:ku_vtuberlove:20211115113536p:plain

これは上記の3D初配信が終わった直後のミニネンちゃん

紡ネンを、推せ。

いかがでしたでしょうか。言葉を紡いで進化するAIVTuber,紡ネンの紹介でした。
現在は3D生配信をより充実させるためのクラウドファンディングを行っています。目標金額は達成していますが,ストレッチゴールも設定されているため興味を持った方は是非この機会に紡ネンを支援してみてはいかがでしょうか。

 

各リンクはこちらから↓

[クラファンリンク]

[Twitterリンク]

[Twitterリンク 運営]

[公式HPリンク]

[YouTubeリンク]

最後に......

 

(記事作成:城垣)