V推しなんしょ

京V同(@ku_vtuberlove)のメンバーがおすすめVtuberを紹介していくブログ

おすすめV紹介 第12回:葵わさび

バーチャルだけどリアル社員、葵わさび!

 

第12回目の今回、紹介するVtuberは株式会社ユピテルプラスの社員であり静岡ご当地Vtuberでもある葵わさびさんです!

f:id:ku_vtuberlove:20210112023125j:plain

https://twitter.com/_Aoi_Wasabi_/status/1229643092468232193

 

葵わさびさんは2019年に静岡のIT企業「ユピテルプラス 」にバーチャル広報社員として入社し、YouTubeチャンネルでの動画投稿を中心に静岡を『もっと』盛り上げようと活動されているVtuberさんです。
元気でマイペースな彼女はリアルなユピテルプラスの社員でもあります!


【2020年版】静岡県ご当地Vtuberの葵わさびですっ!!【自己紹介】

一番最初に自己紹介動画を投稿しているが、半年ほど前に改めて自己紹介動画を投稿されたのでそちらを掲載。2分と見やすいのでぜひ見てほしい。
普段は5分ほどの動画投稿が主な活動、時折雑談の生配信なども行っているが、一番長いAmongUsのアーカイブでも2時間いかないので生配信主体のVtuber業界の中でとても追いやすくてありがたい。

 

葵わさびさんの魅力にせまる

何といってもその見た目

 まずはなんといってもその見た目。鮮やかな青が映える黒ベースのショートヘアにこれでもかと主張してくるわさびインカム襟付きでありながらも袖のゆったり感や肩を出しているあたりリアル社員としてのかっちり感とバーチャルとしての緩さやかわいらしさが共存したデザインは素晴らしいの一言に尽きる。そしてこれを社内でデザイン、モデリングまで行っているのだから驚きを隠せない。


【イラストメイキング】Vtuberのキービジュアルが出来るまで!【衣装編】

社内ですべてが完結しているからこそできるキービジュアル作成動画同時視聴動画(自分でも何言ってるかわからなくなってきている)。これをデザインしているSちゃんことsayaちゃんは間違いなく神絵師。

 

あふれ出る静岡愛

静岡ご当地Vtuberを名乗っているだけあってその静岡愛は本物。執筆者は静岡訪問歴が富士Qハイランドとグランシップくらいしかないのだが、葵わさびさんの動画や配信アーカイブを見ているうちに静岡に行ってみたいという気持ちが高まってきてしまった。社会情勢が落ち着いたときにはぜひ静岡観光に足を運びたいと思っている。


静岡VTuberが語る!思わず共感する静岡あるある


【第4回:〇〇〇お披露目&雑談会】

静岡ご当地Vtuberらしく静岡のことを紹介している動画(上段)はぜひ見てほしいところだが、個人的には雑談配信(下段)の方がより生の静岡のエピソードが聞けるので好きである。また、静岡のお店を紹介するCM(下)もあるので見てみるとよいかも。パン食べたい・・・


【ナチュール】店舗紹介CM(15秒ver)【葵わさび 】

また、静岡のグルメやスポットを紹介する葵わさびの静岡散歩にも行ってみたくなるお店が紹介されているので必見。

「バーチャルだけどリアル社員」ならではのコンテンツ

企業系Vtuberは他にも多く存在しており、大手企業の公式Vtuberも存在しているが、実際にその企業の社員であり、完全に企業内で運営をしているというのは他に類を見ないだろう。そのため、他のVtuberでは見かけないような動画やコンテンツが存在している。企業紹介CM企業の商品の紹介動画の他、親会社である株式会社ユピテル所属プロゴルファー林菜乃子プロとの対談などが上がっているだけでなく、一番驚いたのは公式のオリジナルイラストや素材・壁紙をダウンロードできるところだろう。公式サイトも見やすくて使いやすい作りになっており、IT企業が自社内で運営している強みが最大限生かされていると感じた。

f:id:ku_vtuberlove:20210114221432p:plain

動画(該当動画)内で自作したオリジナル壁紙。こういった壁紙の他SDキャラ、年賀状なども下記の公式サイトよりダウンロードできる。ぜひ一度見ていただければその素材の多さに驚くだろう。個人的にはミニキャラ冬私服ver.と年始壁紙が特にかわいい。

 

葵わさびを推せ!!!

いかがでしたでしょうか?バーチャルだけどリアル社員、そして静岡ご当地Vtuberの葵わさびさんの紹介記事をここまで書かせていただきました。記事内でおすすめの動画をいくつか紹介させていただきましたが、他の動画も見やすいものばかりなのでぜひ一度YouTubeチャンネルに行ってみて下さい!


↓関連リンク並びにおすすめ動画

公式YouTubeチャンネル。基本的に動画主軸なのでYouTubeで公開されているすべての動画を見たとしても11時間強(1月17日現在)しかないため、今からでも追いやすい

公式twitter。配信のツイートはもちろんだが、静岡についての話や情報をRtしていたりする。

公式instagram。配信のリマインドの他、静岡内の様々な場所で撮った写真など、ふとした時に投稿されている。個人的にはポッキーの日に投稿された画像が可愛いので見てほしい。

公式LINEスタンプも発売されている。買いました。わさび関連の使いどころを探してます。スタンプ発売に合わせた動画はこちら。

歌ってみた動画。この動画の衣装も鮮やかな色合いがPOPな感じでかわいくて好き。現在これを含めて4本の歌ってみた動画が上がっている。今後にも期待。

懐かしい人にとっては懐かしいだろうミニ四駆を組み立てる動画。(本人のリアルの体が映っているので苦手な方は視聴非推奨)執筆者含めて昔ミニ四駆に触れたことがある人は見るといいと思う。 

 

(執筆者:すとら)