V推しなんしょ

京V同(@ku_vtuberlove)のメンバーがおすすめVtuberを紹介していくブログ

おすすめV紹介 第22回:枢兎ネマ

おしゃべり大好きコスプレVtuber、枢兎ネマ

今回紹介するVtuberは、「枢兎ネマ」(とぼそとねま)さんです。

f:id:ku_vtuberlove:20210219033509j:plain

(https://nema.fanbox.cc/)

枢兎ネマさんは、うさ耳をつけてコスプレをしながら配信していることを公言している個人Vtuberさんです。ゲーム配信や雑談配信をメインに活動されており、配信一回当たり3時間程度の長時間配信をかなりの頻度で行っています。しばらくお休みされていましたが、明日(2/20)復帰配信が行われますので、推し始めるならぜひ今から!!

初配信のアーカイブ。初配信から2時間半以上配信しているあたり、長時間配信勢の影が見え隠れしている。

枢兎ネマの魅力にせまる

可愛い見た目とよく動く表情

枢兎ネマちゃんのママである焼まゆる先生は自身もVtuberでありながらすでに8人もの娘息子を生み出しているママ。そんな焼まゆる先生によって生み出されたネマちゃんはとてもかわいい。それだけでなく、ネマちゃんは自身でLive2Dモデルを操作できる凄腕モデラ―で、デビュー時点ですでに活動されているVtuberさんのモデリング経験者。自身のLive2Dも自分で設定しており、初配信から多くの差分に加えて個人勢とは思えないほどよく動くモデルであり、ネマちゃんの可愛さが存分に表現されているのが素晴らしい。個人的にはスンとした顔、雑談中の笑顔、カメラに映るべく精いっぱい背を伸ばしたような姿が個人的な好み。

1000人記念として実装を公言していた”あるもの”のお披露目配信。よく動くことがすぐに伝わることだろう。活動の途中でカメラの置き方を変えてからスンとする(カメラの画角外に行ってしまい初期位置に戻ること)ことが増えたため、上に貼り付けた初配信の方がわかりやすいかも。

きりたんと行われる雑談枠

おしゃべり大好きであることを公言している通り、かなりの頻度で作業雑談や晩酌雑談が行われている。活動しばらくは棒読みちゃんアーカイブ参照)が実装されていたが、最近ボイスロイドのきりたんを実装した。コメントを拾い、みんなで雑談することを大切にしており、長時間の雑談配信でありながらもかなり多くのコメントが拾われている印象が強い。海外からの視聴者のためにも自動翻訳を実装したり、英語のコメントを拾ったり、英語版の配信予定表を作ったりしているところも、彼女が多くのとぼそ兎民(視聴者)とお話ししたいという思いが伝わってくる。ぜひこれを読んでる皆さんもコメントしてみてほしい。

きりたんを実装した配信。コメント欄とともにきりたんで遊んでいる姿が可愛い。今後の配信でもきりたんが使われていくことだろう。

 

おすすめ配信のアーカイブはこちら

収益化記念配信。いつも通り雑談をしている。途中からガチ恋距離になるが、その際自分のハイライトも動くように設定されていることを告白。とても細かくLive2Dが設定されており、ネマちゃんの可愛さの秘訣を少し知れる。このほかにもLive2Dの設定に関して時々触れているので過去の雑談アーカイブ等は見てみると面白い。

 

仲の良い神月天さん海月シェルさんとのコラボ枠。とても仲が良く、お互いの参加型テトリス配信にこっそり参加していたりするほど。YouTubeの動画欄を見ると隣に同じサムネイルで15秒しかない動画が残っているのは見なかったことにしてあげるのが優しさだろうか。

 

1000人記念で作成することを発表していた初めての歌ってみた動画。素晴らしい歌だけでなく、素敵なMVも自作である。普段の配信とは一味違ったネマちゃんが垣間見える。

 

 枢兎ネマを推せ!

 いかがでしたでしょうか。いくら言葉で伝えてもよく動きよくしゃべるネマちゃんの可愛さは一部しか伝わらないと思うので、ぜひアーカイブを見てみて下さい。特に(すでに一度書きましたが)明日2/20には1か月以上ぶりの復帰配信が行われますので、ぜひこの機会に配信に訪れてみて下さい!!

 

各リンクはこちらから↓

twitterリンク。bioにあるツイプロは要必読。#ネマ酒は配信タグ、#ネマ帳はFAタグ。bioにはないが、#ネマ食という飯テロ用タグもある。

YouTubeリンク。バナーにあるRABBIT SPORTSと書かれた鎌は、普段の配信には映っていないがネマちゃんが基本持っているもの。鎌入りの立ち絵は下のFAN BOXのトップページから見れる。

FAN BOXリンク。過去の投稿をさかのぼってもらえればわかるが、実は一度YouTubeチャンネルを誤BANされている。その時の経験についてとても細かく記載している記事を全体公開してくれているので、配信活動をされている方は読んだ方が良い。

初配信からこれまでの活動をまとめて確認できるスプレッドシート。今後の配信スケジュールもここに記載されていく。配信でとぼそ兎民と相談しながらフォーマットを作っていた。とても見やすい。1周年記念でこれを見ながら振り返りをしたいという目標もある。

(記事作成:すとら)