V推しなんしょ

京V同(@ku_vtuberlove)のメンバーがおすすめVtuberを紹介していくブログ

おすすめV紹介 第120回:大浦るかこ

シナプスつなぎガチ勢、大浦るかこ

今回紹介するVTuberは、先日の「初TIF応援キャンペーン」で一位に輝いた、774 inc.が運営する「有閑喫茶あにまーれ」にスパイとして潜入している、「大浦るかこ」さんです。

https://static.wixstatic.com/media/bb5a6d_2c06a7af570d4320b39ede5a8ead85a2~mv2.jpg/v1/fill/w_377,h_377,al_c,q_80,usm_0.66_1.00_0.01/%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%81%93.webp

(https://www.774.ai/memberより)

趣味はシナプスつなぎ(忘れた物事を思い出す)、耳の奥から水を出すこと(???)と読書です。

朝が苦手で起きれないため、小中高は半分くらい行っておらず、大学では1,2限の必修をすべて落としたそう。(大学の場合は意外と問題ないらしいです)

チャームポイントの眼鏡をはずすことは下着を脱ぐことくらい恥ずかしいらしい。

その他の生活苦手エピソードはぜひ初配信をご覧ください。最近の配信では、食事をアウトソーシングしがち、必要な物を衝動的に捨てる、魚を丸焦げにしたなど、さらなる生活苦手エピソードが飛び出していました。執筆者と同じような生活苦手っぷりがうかがえます。

youtu.be

元限界大学生のような印象を受けるのでとても親近感を覚えます

大学の1,2限が苦手というのは弊サークルの一部にもあてはまるのでは?

大浦るかこの魅力にせまる

謎解き!

デビュー前から謎解きを投稿し、初配信でも謎解きを行いました。そして最近では、誕生日配信でも行いました。ゲームや雑談とは違った形でリスナーを巻き込む、従来のVTuberの配信とは違った面白さがある配信となっています。ここまで謎解きをするVは他におらず、るかこさんの特徴の一つとなっています。

youtu.be

youtu.be

新しい視聴者参加型みたいな感じですね、斬新で好きです

突然出てくる謎ワード

Coffee Talkの配信では、ちょくちょくVの配信では聞かないようなワードが飛び出します。スーパーカミオカンデというワードをVの配信で聞くとは思ってませんでした。このワードから即座に話を続けられる知識の深さにも驚かされます。違うVでは見れないトークが聞けるのも魅力の一つです。

youtu.be

超新星爆発!!

おすすめ配信、動画はこちら

面白い定期配信が多いのが特徴です。

裏ラジオウルナイト

毎週金曜25:00から開始されるラジオ形式の配信です。固定の話題と、週ごとのお題へのリスナーからの返信(おたより)を読みつつコメントする形式をとっています。リスナーのおたよりのみならず、るかこさんの毎週のお題への回答や、お悩み相談も濃い内容のことが多く、お悩み相談は真面目に回答しています。読書好きだけあって、おたよりへは知的なコメントをすることが珍しくありません。ふつおたにはTo doリストや履修登録が送られてくることもあるらしい・・・?地味にオープニングの映像も凝ってて好きです。

youtu.be

深夜帯放送なこともあってたまにヤバイ返信とコメントが飛び出す。普通に見てもよし、作業用に流してもよし、寝ながら聞いてもよしと、便利な配信。

 

電脳図書館

土曜15:00から開始される、本の紹介配信です。リスナーからの本の紹介文を中心に、るかこさんがコメントをする形で進みます。リスナーのおすすめ本も知ることができます。空いた時間に配信を見てみて、気になった本を読んでみると二倍楽しめます。コロナ禍で空き時間が増えた、という人に特におすすめできる配信です。配信というVirtualな世界が、リスナーのいるRealな世界と、小説というFictionの世界との架け橋となる斬新でロマンあふれる配信です。

youtu.be

第一回冒頭でおすすめされていた図書館戦争は本当におすすめです(小声)。裏ラジとあわせて、土曜はるかこさんの配信が目白押しです。

みるちーずランチミーティング

火曜12:00から開始される、湖南あ、大浦かこ、月野木ろる(一時療養中につき不在、先日、配信に復帰)の三人(ーず)が”#ランチみるちーず議題”で集めた議題についてお昼にゆるく話し合う配信です。冒頭の湖南みあもぐもぐクイズや雑談も必見です。たまに裏ラジみたいなヤバイ話が聞けることがあります。

youtu.be

 

マリトッツォ回は神回だと思います。るかこさんが大笑いしている顔がいい。見てるだけで幸せになれる。

大浦るかこを、推せ。

いかがでしたでしょうか。生活と割り算が苦手なふくろう、大浦るかこさんの紹介でした。

各リンクはこちらから↓

本人Twitter

twitter.com

本人YouTubeチャンネル

www.youtube.com

774 inc.公式サイト

www.774.ai

(記事作成:枝豆)