V推しなんしょ

京V同(@ku_vtuberlove)のメンバーがおすすめVtuberを紹介していくブログ

おすすめV紹介 特別編2:鳩羽つぐ

 鳩羽つぐ 

「鳩羽つぐ」です。西荻窪に住んでます。

*1つ1つの動画は短いので,貼られた動画を観ながら最後までゆっくりと読んでいただけると幸いです。

f:id:ku_vtuberlove:20210320102255p:plain

(参照 https://youtu.be/xXaLxqYlRNk

 

…......鳩羽つぐは2018年2月28日にYouTube上に動画を公開して活動を始めたVTuberです。2018年のこの時期というと,にじさんじの2期生がまだデビューしていなかったり,ホロライブのロボ子さんもまだ活動していなかったりと,VTuberの黎明期と呼べるような時代です。

鳩羽つぐの最初の動画です。

youtu.be

エルガーの愛の挨拶をBGMに三言発するだけのシンプルな内容の動画ですが,その中に鳩羽つぐの魅力でもあるどこか儚い雰囲気が漂っています。

 

鳩羽つぐの魅力

映像

鳩羽つぐは多くのVTuberがやっているような配信を一切行わず,長くて3分程度の動画をYouTubeの自身のチャンネルに公開しています。そしてこれらの動画は映像作品と呼ぶのにふさわしいクオリティであり,鳩羽つぐの日常に潜む世界観を容易く感じることができます。

youtu.be

 動画の最後に記載されていたクラウドファンディングでは,目標に設定されてた800万円を超え,最終的には2000万円以上の支援金額が集まりました。

Twitter

YouTubeに上がっている動画よりも短い,数秒の動画をTwitterの方でも公開しています。

 一切の予告もなしにTwitterに公開されるこれらの映像や何故かただ一人フォローしているLouis Vuittonなど,こちらの方にもどこか儚く奇妙でもある雰囲気が漂っています。

 

おすすめ動画です。

料理

キッチンに置かれたカメラに何か料理をしている鳩羽つぐが映るという動画です。材料をかき混ぜそれを焼き,その様子を手持ち無沙汰に眺めている鳩羽つぐの日常風景が垣間見えるような作品です。

youtu.be

雨宿り

雨の中迷い着いたカフェで雨宿りする鳩羽つぐの動画です。後ろから雨の音が聞こえる中,レトロなカフェの店内に鳩羽つぐが実在しているかのような映像です。どこか鳩羽つぐの世界に引き込まれてしまうような美しさを感じさせます。

youtu.be

鳩羽つぐでした。

特別編の今回は鳩羽つぐの紹介でした。終わりー。

 

各種リンクです。↓

[Twitterリンク]

twitter.com

[YouTubeリンク]

t.co

*考察についてはあえて触れずに記事を書かせていただきました。興味がある方は他の方が書いている考察について読んでみると面白いかもしれません。

 

(記事作成:城垣)