V推しなんしょ

京V同(@ku_vtuberlove)のメンバーがおすすめVtuberを紹介していくブログ

おすすめV紹介 第78回:才媛テス子

化学解説系Vtuber,才媛テス子

今回紹介するVtuberは「才媛テス子」です。

f:id:ku_vtuberlove:20210616200927j:plain

(参照:https://twitter.com/Tesuko_Saien/status/1396182476289019905?s=20

才媛テス子さんは有機化学を専攻していた,主に理系・化学分野の専門的な知識を持つ学術系Vtuberです。化学に関する分かりやすい解説動画も多く投稿しており,楽しみながら身近な化学に関する雑学を知ることができます。

才媛テス子の魅力にせまる

化学×雑学 ケミカルよもやま 

1つの化学に関するテーマに関して,そのテーマの雑学を紹介していく動画シリーズです。日常的な生活の中でよく名前は聞くけど実態についてはよく分からないというようなものについて,分かりやすく説明された動画になっています。

ケミカルよもやま ビニール回

youtu.be

ケミカルよもやま アスベスト

youtu.be

才媛テス子は語りたい 

短い解説系の動画尺ではなく雑談配信として,あるテーマに関して才媛テス子が語っていくシリーズです。ボードを用いたり,視聴者のコメントを拾ったりしながら化学に関する話から関連のない話まで様々なテーマについて語っています。

才媛テス子は語りたい 有機化学

youtu.be

Claisen縮合!Grignard反応!有機の講義でやったところだ!みたいな気分で楽しんでいました。
特に就職に関する話など,大学で化学を学んでいる(らしい)筆者が有機化学の方に進もうかな...と思うほど聞いていて楽しい配信でした。

コラボ

学術系Vtuberとして他の学術系Vtuberを含む様々なVtuberとコラボを行っています。学術系Vtuberとコラボをして学問やVtuberについてのことを語ったり,様々なコラボ相手と雑談をしたりと見ていて楽しいコラボが多く行われています。

激論!!Vtuber語らナイト!! かなえ先生(https://twitter.com/towanokanae1984)とのコラボ

youtu.be

2人の視点から,Vtuberの活動に関することや学術系Vtuber全般に関することなどを語っています。

おすすめ配信、動画はこちら

プラスチック関連動画

有機化学を専攻していたということもあって,身近でよく見かけるプラスチックに関する解説動画を多く投稿しています。よく使っているけど詳しくはあまりよく知らない...という人も多いプラスチックについて簡単に分かりやすく紹介しています。

(大学で受けている高分子に関する講義の理解にお世話になることも...)

www.youtube.com

才媛テス子を、推せ。

いかがでしたでしょうか。化学解説系Vtuber,才媛テス子さんの紹介でした。

各リンクはこちらから↓

[Twitterリンク]

twitter.com

[YouTubeリンク]

www.youtube.com

[ゲーム用サブチャンネル]
www.youtube.com

(記事作成:城垣)