V推しなんしょ

京V同(@ku_vtuberlove)のメンバーがおすすめVtuberを紹介していくブログ

おすすめV紹介 第33回:ππ来来(希来里パイ&ネコ店長)

唯一無二の世界観は見る人を必ずや引き込むだろう・・・

今回紹介するVtuberは「希来里(きらり)パイ」と「ネコ店長」によるユニット、「ππ来来」です。

f:id:ku_vtuberlove:20210312200641p:plain

(パイちゃんのTwitterアイコンより引用)

 

唐突ですが、まずは導入としてこちらの動画をどうぞ。

youtu.be

どう感じましたか?独特の雰囲気を感じてワクワクしませんでしたか?今回はこのππ来来の魅力を皆様に可能な限りお伝えできればと思います。

 

ππ来来とはなんぞや・・・

ππ来来とは 希来里パイちゃんがボーカル、ネコ店長こと mekezzoさんがプロデューサーである、「ブロックチェーン」をテーマに活動しているバーチャルクリエイティブユニットです。導入としてご紹介した動画は2019年の12月に公開されたものです。後述する「仮想商店街Conata」でバイトリーダーをしているパイちゃんが動画作成をしたり、マンガやイラストを描いたり、歌を歌ったりしています。ネコ店長は仮想商店街Conataのボスであり、ππ来来では裏方担当としてシステムの開発、運用などをしています。

また、ブロックチェーン技術により「唯一性」が付与されたデジタルグッズを販売したりしているのも特徴です。デジタルでも世界に1つしかない「ホンモノ」を所有できるというロマンを体感することができます。

youtu.be

グッズ購入者に向けてサイン会をした時の様子。さらに唯一性の価値が感じられる画期的な取り組みだ。

 

また、ππ来来の音楽はケンモチヒデフミさんが作曲しています。水曜日のカンパネラや電音部などでその名前を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。独自の世界観を感じられながらも非常に中毒性がある曲が特徴です。一度聴いたら忘れられないでしょう。

youtu.be

 デビューシングルの「ラビュリントス」。筆者はこの曲をUSAGI ProductionさんのVRMIX01のリリース記念配信で初めて聴いて秒で魅せられました。メロディーもキャッチ―でありながらプログラミングをかじっている人には馴染みのある歌詞も特徴。

 

youtu.be

セカンドシングルの「π的健康快楽思考」。聴けばわかる。中毒性が非常に異常に異様に高い。パイちゃんのかわいい声も相まってすごく楽しい曲です。

 

youtu.be

ππ来来を語る上で外せないのがこの「404 NotFound Night」、通称「NFN」。2020年の10月に開催されたππ来来プレゼンツの全編完全バーチャルライブです。夜の雑多なビル街の中心にてド派手に光を放つ、サイバーパンクで不思議なππ来来の世界観を垣間見ることができる必見の動画です。

 

希来里パイちゃんについてもっと詳しく

 BeatSaberが上手い

実はパイちゃんは冒頭でご紹介した動画を投稿する以前からBeatSaberのプレイ動画を投稿していました。めちゃくちゃ上手いです。

youtu.be

沢山投稿されている中からこの1つをピックアップ。踊れる譜面はプレイする側も見る側も楽しい・・・!BeatSaberはいいぞ・・・!

イラストがはちゃめちゃに上手い

パイちゃんはTwitterに日記としてππ来来での日常や近況をマンガにして投稿したりしています。

 パイちゃんの日常やネコ店長との関係を知ることができつつも、ππ来来の世界観を知る手助けにもなります。

 

 個人的なお気に入りはこの回。シャーピンみたいになって美味しかったです(実際に試しました)。皆さんも是非お試しあれ。

グッズデザインなども手掛けている

 パイちゃんはイラストや動画作成のほかにもグッズのデザインをしていたりもします。その1つとしてオリジナルアバターがあります。ラビュリントスやπ的健康快楽思考をモチーフにデザインしたアバターを販売したりしました。

 かわいい。そういえば7日に有志の方がアバター試着イベントをVRchatで開催してましたね!素敵!

 

・・・と、このように色々なことをこなすスーパーでハイパーなマルチクリエイターなのがパイちゃんなのです。

 

ネコ店長についてもっと詳しく

圧倒的技術力と野望を持っている

ネコ店長はなんと仮想商店街Conataを開発した張本人です。

conata.world

ππ来来はブロックチェーンがテーマのユニットですが、Conataはその特徴を如実に表したものになっています。NFTグッズ、言い換えれば世界に一つしかないという所有権証明を有したグッズを販売、管理できるというショップです。詳細に説明してしまうと長くなってしまうので割愛させていただきます・・・(気になる人はネコ店長のnoteを読むべし、いや読んでくださいお願いします)

ぱっと見難解に感じるかもしれませんが、つまりはバーチャル世界の経済の仕組みの一つを実装しようというすごいことをしているお方なのです。特にVRchatをプレイヤーの一人としてアバター盗用問題を体感してきた筆者は大変興味があります。凄まじい可能性を感じませんか?今後も目が離せません!!

 

また、ライブシステムや配信システムの開発も行っており、上で紹介したNFNのバーチャルライブシステムを作ったりもしていました。つよすぎる。

 まぎれもなく最強である・・・最強のエンジニアである・・・

 

 

www.twitch.tv

2020年11月にはDJ RIOさんと共にUSAGI Productionさんが開催したMidnight DJ Party #03にDJ出演したりもしました。 ここでも独自の世界観を演出してくれました。

 

 ・・・と、このように実はとんでもないことをしようとしている最強のつよつよエンジニャーがネコ店長なのです。

 

ππ来来を、推せ

いかがでしたか?唯一無二の世界観で魅力に溢れているππ来来の紹介でした!ざっくりとしか紹介できませんでしたが、二人が魅せてくれる世界観と実現しようとしている世界に目を向け耳を傾けてくれると嬉しいです!

 

各種リンクまとめ↓

[Twitterリンク]

twitter.com

最近NFNで披露した新曲が改めてお披露目されたよ!

あとVRMIX02に出演するよ!!!!

twitter.com

またすごいことをしようとしているようです👀

[YouTubeリンク]

www.youtube.com

パイちゃんの素性をもっと知りたい人は雑談を聴いてみよう!

[ネコ店長のnote]

note.com

ネコ店長の頭の中を覗きたい人へ(とても興味深いので一読の価値は大いにあります)

 

(記事作成:ふぁる) 長くなってしまいました・・・ここまで読んでくださりありがとうございました。