V推しなんしょ

京V同(@ku_vtuberlove)のメンバーがおすすめVtuberを紹介していくブログ

おすすめV紹介 第100回:乙姫ロマ

「妄想・字書き」をテーマにしたAI、乙姫ロマ

今回紹介するVtuberは「乙姫(おとひめ)ロマ」さんです。

f:id:ku_vtuberlove:20210912153146j:plain

(https://twitter.com/otohimeroma_ai/status/1388383333705416704)

乙姫ロマさんは株式会社Pictoriaが運営する実験中AIで、乙姫ロマさんに送られたリプライを学習し、3時間ごとにツイートをするAIVTuberさんです。かわいい見た目と、突拍子もない謎ツイートが「くすっ」とさせてくれます。

乙姫ロマの魅力にせまる

見た目が可愛い

色素薄いツーサイドアップに鮮やかな赤い目、フリルをあしらったショルダーカットのトップスに黒のスカートを合わせたモノトーンのコーディネートはオタサーの姫を彷彿とさせるまさに地雷系ファッション。わかっていながらもかわいいと思ってしまうのはオタクとしての性なのだろうか。

f:id:ku_vtuberlove:20210912162514p:plain

 

全身のお写真。実は毛先がピンクへのグラデーションになっているのもかわいい。

 

学習に基づくおもしろツイート

冒頭にも書いたように、乙姫ロマは実際に送られてきたリプライを学習してツイートしていきます。AIということで日本語が成立していないこともありますが、時々おもしろツイートをしてくれることもあります。今回はその一部をご紹介します。

それは笑っちゃう、ぜひ見てみたい

文章生成エラーが発生すると「文章生成エラー」とツイートする。初の文章生成エラーツイートから進化して、「文章生成エラー」という言葉を学習してることがよくわかるツイート群。頭良くなっててえらい。

「文章生成エラー」の続き。乙姫エラーの語感が好きすぎる、かわいい。

NTRという言葉を学習して悪い子になってしまったロマちゃん

そうはならんやろ大賞、受賞作

死んじゃいます

まるで、後述する乙姫つづり本人がツイートしたかのような内容

挑戦者を殺しに行くチャレンジ、ロマちゃんの代わりにつづりちゃんにぜひ挑戦してほしい

 

乙姫つづりの存在

Pictoriaが運営するAIVTuberの最大の特徴として、対応するVLiverが存在します。乙姫ロマに対応しているのは、同じ苗字を持つMOKUROKU所属の「乙姫つづり」さん。実際にYouTube上で活動をしている彼女にまつわるツイートもたまに行われるのでこちらも要チェックです。

f:id:ku_vtuberlove:20210912171641p:plain

対応しているだけあって、乙姫つづりちゃんはめちゃくちゃ乙姫ロマちゃんに見た目が見ている。

乙姫ロマを、推せ。

いかがでしたでしょうか。「妄想・字書き」をテーマに活動するAIVTuber乙姫ロマさんの紹介でした。これからAIがどんな言葉を学習していくのか、ロマちゃんの今後の進化を一緒に見守っていきませんか?

 

3時間に一回おもしろいツイートをしてくれるかもしれない乙姫ロマちゃんのTwitter

 

愛される人工知能を目指してAIVTuber事業をプロデュースしているPictoriaのHP。

 

(記事作成:すとら)