V推しなんしょ

京V同(@ku_vtuberlove)のメンバーがおすすめVtuberを紹介していくブログ

おすすめV紹介 第131回:くまのにい

歌える3Dモデラ―、くまのにい

今回紹介するVtuberは「くまのにい」さんです。

f:id:ku_vtuberlove:20211217144021j:plain

https://www.neekumano.com/?pgid=ksoez81b-ca244921-0e51-4766-a228-fcab2221c38f

くまのにいさんは3Dモデラ―として活動するVtuberで、実際に配信上で3Dモデリングを行っています。また同じく配信上で歌を歌うこともあり、自身のオリジナル曲の作詞なども手掛けており、まさに"歌える3Dモデラ―"という表現が適切なクリエイター兼Vtuberさんです。

にいちゃんのモデルのクオリティの高さと本人の可愛さが伝わる動画。彼女の可愛さに意識がいきがちだが、3Dモデルの表情の豊かさは目を見張るものがある。

くまのにいの魅力にせまる

3Dモデラ―としての実力

自分の3Dモデルを作成したくまのにいは「創作キャラクターの世界を、2Dから3Dへ。」をビジョンとして掲げ、バーチャルアバターブランド「Nibai」を立ち上げた。3Dモデリングを始めたのは今年の夏だが、始めて数か月とは思えないクオリティの3Dモデル「くまのにい」を作成していることからもその技術力は確かなものだろう。

f:id:ku_vtuberlove:20211218190657p:plain

現在「Nibai」の発足に際してクラウドファンディングを実施している。現在ストレッチゴールに挑戦中なのでぜひ一度詳細を読んでみてほしい。

実は執筆者も支援したとか……

 

日/英をあやつるマルチリンガル

くまのにいの配信では日本語だけでなく英語のコメントも飛び交うことが特徴的。それにすんなりと英語で返す彼女の英語力も流石。日本語で説明したことを英語で、英語で説明したことを日本語で説明してくれるので英語がわからないリスナーでもどんな話をしているのかおいていかれることはない安心感がある。また、この語学力を生かしてくまのにいは日本語のレッスンも行っている、すごすぎる。

こちらは逆に英語を教える配信。言葉を教えられるの、本当にすごい……

 

かっこいい歌の数々

普段の配信はTwitchで行っている一方、YouTubeでは歌ってみた動画などを公開している。普段の配信で見せるかわいらしさとはうって変わって歌ってみたではかっこいいくまのにいを感じることが出来る。また、Twitchの配信で歌うこともあるが、こちらは普段の配信のかわいらしさが歌から感じられるためとても良い。

くまのにいと同じくぼっくんファミリーの歌与ポメとの歌ってみた動画。歌唱力だけでなく英語力も光る。

 

Hold Your Tongue

イラストレーター「ぼっくん」先生の娘たちである"ぼっくんファミリー"とインターネットレーベル「LINKBOX」のコラボレーションアルバム「Virtual Vivid Voice」にて、自身も作詞に携わってオリジナル曲「Hold Your Tongue」をヘットフィールド師匠とともに制作した。

彼女らしく英語がふんだんに使われた歌詞と坂本マニ真二郎氏による和テイストの曲によってかっこよさが引き出されると同時に、セリフパートに現れる可愛らしさが際立ちかっこかわいいくまのにいが表されている(と思っている)。

ぼっふぁみの他の姉妹たちによる楽曲もとても良いのでおすすめ。ぜひ"全部"聞いてほしい。

 

 

くまのにいを、推せ。

いかがでしたでしょうか。歌える3Dモデラ―くまのにいの紹介でした。あなたも、くまのにいのこれからの飛躍を一緒に応援しませんか?

3Dモデラ―らしく、Nibaiに関するモデリングの進捗などが公開される。着々とかわいいものが出来上がっていっており、今後がとても楽しみになる。

普段の配信はYouTubeではなくTwitchで行われている。ポイントシステムやレイドなど、YouTubeにはない面白い機能もたくさんあるので、これを機にTwitchを見始めてみてほしい。

現在、YouTubeには主に歌ってみた動画が公開されている。ほかには、昔公開されていた日本語勉強動画などもある。

彼女が立ち上げたブランド「Nibai」の公式Twitter。「2Dをありのままに3Dの世界へ」というキャッチコピーもよい、ぜひこのビジョンを実現してほしい。

(記事作成:すとら)