V推しなんしょ

京V同(@ku_vtuberlove)のメンバーがおすすめVtuberを紹介していくブログ

おすすめV紹介 第130回:古書屋敷こるの

文学的な同級生、古書屋敷こるの📖

というわけで今回紹介するVtuberは、本に映画に雑談と、語りだしたら止まらない

古書屋敷こるの📚」さんです! 隣の席でいつも本を読んでいたぱっつん清楚な同級生は存在する......!

f:id:ku_vtuberlove:20211207023507p:plain

https://twitter.com/kosyoyashiki/status/1458810502654533638?s=20より)

古書屋敷こるのさんは、隣の席でめっちゃ本と映画の話をしてくる同級生! まさに本の虫......! 配信内で挙げられる本の数々から、いちリスナー、いち本読みとして、彼女の読書量にはおどろくばかりです。また、コメントに語りかける彼女の涼やかな声音は、10分休みに隣同士で昨夜読んだ本の話を語り合ったセピア色の思い出がよび覚まされます。――悲しいことに幻覚ですが。

自己紹介......というより、もうほとんど本紹介になっています。

もちろん私はどちらも推します

要チェック

著者の米澤 穂信氏は「氷菓」としてアニメ化もされた、古典部シリーズを書かれた方です! 古典部シリーズとはまた異なる趣のミステリとなっております。是非、お手に取ってみてください!

 

古書屋敷こるの📖さんの魅力は?

普段、本を読まない方にも

読書というのは、いろいろな趣味の中の1つにすぎません。皆が皆、日常の隣に置いているものではない......ですが、誰しもが一度は読書をする時間があります。

それは、国語の授業です。教科書にのっている物語は、一度は読まされたり、音読させられたりするでしょう。好きだった、嫌いだった、人それぞれだと思われますが、そこまで真剣に授業をうけていなくとも、なぜか物語の断片があたまに残っていたりしませんか?

例えば......

 

「......そうかそうか、君はそういうやつだったんだな。......」

  ―― ヘルマン・ヘッセ『少年の日の思い出』

メロスは激怒した。必ず、かの邪知暴虐の王を......」

  ―― 太宰治走れメロス

「......下人の行方は、誰も知らない。」

  ―― 芥川龍之介羅生門

石炭をば早や積み果てつ。......」

  ―― 森鴎外舞姫

 

やけにインパクトのあるフレーズたち。見覚えや聞き覚えがあると思います。

このように、国語の教科書にのっている物語たちは、誰しもが一度は通る文学作品なのです。

そして、その中でも、かなり人気度の高い名作、中島敦記』ゆるっと語るのがこの配信です。

この配信は簡単なあらすじから入るので、物語を直近で読んでいなくとも、とても見やすいものとなっています。

主人公の李徴どういう人物か李徴好きか嫌いか。コメント欄とともに様々な意見が飛び交うため、聴いてて一緒に盛り上がる配信です。

「臆病な自尊心と尊大な羞恥心」

このフレーズに心をぐさっと刺された方、必見です。

 

📚国語の時間シリーズ📚

梶井基次郎檸檬―― 「黄金色に輝く恐ろしい爆弾」

【国語の時間】三時間目:梶井基次郎『檸檬』/古書屋敷こるの【Vtuber】 - YouTube

夏目漱石『こころ』―― 「しかし君、恋は罪悪ですよ」

【国語の時間】二時間目:夏目漱石『こころ』/古書屋敷こるの【Vtuber】 - YouTube

 

読んだことのない本の世界へ

もちろんですが、たまに読書をする方や本の虫方にも、彼女の配信はオススメです。

彼女の配信中には、たっくさん本・映画の話が出てきます。彼女がミステリ好きということで、ミステリ関係が多いですが、他ジャンルの話題も多く、必ず読んだことのない本に出会えるはずです! (アーカイブを見る方は、コメントも表示させると、さらにエンカウント率が上がります)

 

私にとっては、この配信がとても印象に残っています。

取り上げられている平安古典文学は、高校時代の古文ですこ~し学んだだけで、物語作品としては、自分から触れることがありませんでした。なので、彼女の楽し気な語り口と色々な物語の紹介にとても惹かれました。

スライドとともに語る配信となっており、おおまかな内容も配信内でふまえながら進んでいくので、聴き終わった暁には、めちゃくちゃ平安古典読みたくなっていること間違いなしです!

 

そのほかのおすすめ配信、動画は?

止まない、止まらない雑談

彼女の魅力はなんといっても雑談です。軽やかな声で長~い時間、雑談配信を行います(中には9時間を超えるものも......)

上で紹介したテーマに即したものもあれば、他のVtuberさんとのコラボゆるっとした雑談枠など、かたちは様々です。

そんな雑談配信の中でも、個人的にオススメな配信を3つ取り上げていきます。

 

①30分で見られる! ミステリ作家、島田荘司の話

彼女の大好きなミステリ作家、島田 荘司氏をテーマにした雑談。オススメ作品も紹介してくれます。そして、なにより弁の熱量が高いです。

彼女は小説、とくにミステリ好きなので、他の作家さんや作品をテーマにした配信も多くあります。

 

②ずっと文学とともにあるテーマ「月」

にまつわるオススメ本を一挙に紹介し、語っています。

国内海外古典現代小説SFミステリとジャンルは多岐にわたって話されています。コメントからも色んな月にまつわるオススメ本(中には映画も)が紹介され、読みたくなる本が無限にふえる配信となっています。

 

③彼女の本棚が見られる! 蔵書リスト作成配信

この配信では、自分のもっている本を整理しようということで、蔵書リストをつくっています。ここから、ミステリ好きな彼女の本棚の一端が垣間見えます。

また、機械よわよわな一面も見られます。かわいらしいポイントです。

 

うえに挙げた3つ以外にも魅力的な雑談がありますので、気になるテーマや作家さん、作品がありましたら、是非ご覧ください。

 

スパっと見られる、短時間おすすめ本紹介

彼女は雑談ではない本紹介の短い動画も多数あげています。ベストなものがコチラ。

時は既に年の瀬。師走の月。そして、もうすぐ

おともにオススメのミステリをいかが?

 

古書屋敷こるの📖を、推せ。

隣の席で彼女の話に耳を傾けてみませんか?

いかがでしたでしょうか。めっちゃ本と映画の話をめっちゃしてくる同級生、古書屋敷こるの📚さんの紹介でした。

 

 

各リンクはこちらから↓

古書屋敷こるの📚 さんのブログ

(記事作成:Bismuth)