V推しなんしょ

京V同(@ku_vtuberlove)のメンバーがおすすめVtuberを紹介していくブログ

おすすめV紹介 第34回:葉桜このは

狐耳イラストレータVtuber、葉桜このは

今回紹介するVTuberは「葉桜このは」さんです。

f:id:ku_vtuberlove:20210315120021j:plain

(https://twitter.com/misa_chainchroA/status/1368160207293935620)

葉桜このはさんはイラストレーターのミュシャさんがセルフ受肉したVtuberさんです。ミュシャさんは、書籍の挿絵や装画のほか、ホロライブ所属の常闇トワさんのbrilliantなどの動画イラストや10人以上のVtuberデザインを行っているなど、Vtuberを追っているならば一度はそのイラストを見たことがあるような超人気イラストレーターさんです。そんなイラストレーターのミュシャさんですが、実は2019年10月にセルフ受肉しており、森の中に住む狐のVとして活動されております!

待ちに待たれた自己紹介動画、デビュー配信から言っていたASMRが今後行われるのかどうかにも注目したい。なお、デビューからすでに2年弱経っている。

 

葉桜このはの魅力にせまる

やはりお絵かき

イラストレーターでセルフ受肉勢ということで、やはりお絵かき配信を紹介しないわけにはいかないだろう。娘息子たちのSDキャラを描いたりにじさんじ所属葉加瀬冬雪のファンアートを描く配信などを行っていた。最近ではイラストメイキング動画を公開している。特にShorts動画形式のものはとてもきれいなイラストがすごい速さで出来ていくのを見れるので個人的に好き。

線香花火を中心とした光の雰囲気が好きなイラストのメイキング動画。Shorts動画なので1分で見れるため特におすすめ。

 

楽しそうなゲーム配信

楽しんでゲームをしているというのがこちらにも伝わってくるような、見ている側もつい楽しくなるゲーム配信が行われている。ポケモンシールドの配信では冒頭にヒバニーのメスが来るまでリセマラをしていたというエピソードが出てきたり、イーブイの話をする姿やメスのワンパチに出会った時にテンションが上がっていたりと、オタクとしての一面も垣間見える。

最近よく行われているRFA配信。サムネイルに「ひきこもりイラストレーター」とあるように、運動の中でたびたび苦しそうな悲鳴を上げている。楽しそうかと言われると諸説だが、ついこちらも運動したくなるような雰囲気がある。頑張っていてとてもえらい。

PC周りの環境が更新されてから行われるようになったFPS配信。1か月ぶりとあるが、ブランクを感じさせない動きで、キルやダメージをもって配信中にチャンピョンも取っていた。

 

おすすめ配信、動画はこちら

初にして唯一の歌ってみた動画

唯一公開されている歌ってみた動画。この動画で初めてこの曲を知ったのだが、きれいな高音と透明感のある声が曲とマッチしており、すぐにこの曲の世界観の虜になってしまった。なお、歌とイラストだけでなく動画も自分で作成している、すごすぎる。もっといろんな人に聞いてほしい。

半年前にこの歌ってみた動画が公開されて以降、歌枠こそあったものの次の歌ってみた動画はまだ。とても好みだったので次も楽しみ。 

 

娘・息子とのコラボ

ミュシャさんのHPに掲載されているだけで、17名のVの子供がいる。子供たちの配信内容はASMRやソシャゲ配信など様々だが、ややFPSをプレイしているVが多いだろうか。とくにe-SportsVtuberグループ「ぷれプロジェクト」の水星「メルクス」所属Vtuber全員のママであることが特徴的である。子供たち同士も交流があり、Apexのカスタムに一緒に出場するなどしている。

悲鳴、絶叫、鳴き声のオンパレードだったともいえるVALORANTコラボ。普段雑談配信やソロ配信で見れるお姿とは全然違って面白かった。なお、メルクスはこの後さらに一人デビューして現在5人で活動している。

かなり昔のコラボだが、あまりにも印象が強すぎたので再掲。なお、コラボ相手の櫨原コナーさんは昨年末にプロゲーミングチーム「オルトロス」に所属した、めっちゃびっくりした。

 

葉桜このはを、推せ。

いかがでしたでしょうか。とても素敵なイラストレーター兼Vtuberの葉桜このはさんをイラストレーターとしてもVtuberとしても応援しませんか?

 

各リンクはこちらから↓

Vtuber葉桜このはさんのtwitterアカウント。配信告知と日常ツイートと時々猫で主に構成されている。

イラストレータミュシャさんとしてのアカウント。Vtuber関連以外にも様々なところでイラスト等のお仕事をされているため、もしかしたら知っている作品があるかもしれない。この間Web小説で読んでいた作品の単行本挿絵を担当していてびっくりした。

YouTubeチャンネル。イラストレーターとしてのお仕事が中心なので配信頻度がまばらなのは仕方がないが、最近よく配信してくれてうれしい。

イラストレータミュシャさんのHP。先に述べたほかにも、Vメゾン所属の愛尾セナさんDate+Links!の朝比奈美夜さんHandmade Potion所属の兎佐美さんなどの歌ってみた動画、同人ではぶいすぽっ!オンリーのメインビジュアルなど本当に多岐にわたって活躍されている。メイキングで紹介した一ノ瀬うるはさんのイラストも掲載されているぶいすぽ同人誌「VSSV」はこちらから

BOOTHでは様々なグッズを販売している。さすがプロのイラストレーター様、どのグッズもイラストが良い。


(記事作成:すとら)