V推しなんしょ

京V同(@ku_vtuberlove)のメンバーがおすすめVtuberを紹介していくブログ

おすすめV紹介 第45回:華月みくる

月からやってきた美少女、華月みくる

今回紹介するVtuberは「華月(かづき)みくる」です。

f:id:ku_vtuberlove:20210408153704j:plain

(https://twitter.com/kadukimikuru/status/1312956554283368448)

華月みくるはプロプロプロダクション1期生のVtuberさんの一人で、かぐや様の元付き人という経歴を持っています。月と地球の架け橋になることを目標に、お歌やゲーム、雑談も含め幅広く、そして高頻度で活動されていることが特徴的です!

こちらの自己紹介動画では、地球に来ることになったきっかけや、架け橋になることとは別のもう一つの目標についても触れられている。4分という短い時間で彼女自身のこと、そして彼女の可愛さを感じ取れるので必見。冒頭の字幕、プロ一つ多いですよ。

 

 

華月みくるの魅力にせまる

オタクに刺さる歌枠

コンスタントにお歌配信が行われており、歌う曲はその時々で様々。ボカロ・アニソンが多いが、その選曲はどれもオタクたちのテンションが跳ね上がるものばかり。特にボカロを歌っているときは、ボカロ特有の高音もきれいに歌い上げてしまう音域の広さが輝く。

懐かしの曲から最新曲まで、有名曲を中心に歌っていった歌枠。Vtuber界隈からDOGMAを歌っているあたり、Vtuberオタクとしての姿も垣間見える。

 

一緒に楽しく🎵音ゲー配信

活動の中でもかなりの割合を占める音ゲー配信。基本的に視聴者参加型で行われており、配信によっては事前に曲を決めてFC耐久が行われることもある。耐久配信であっても最後まで楽しくプレイしている姿が印象的で、見ているこちらまで音ゲーをやりたくなってきてしまうほど。

普段はプロセカ配信を行っているが、 グルミクも行っている。この配信では途中機材不調がありながらも、ホロライブの『今宵はHalloween Night!』の耐久を行った。配信中にはVtuberの推しについての言及もある。

 

おすすめ配信はこちら

先ほども軽く触れたが、みくるんはお歌配信や音ゲー配信の他にも本当に幅広く活動されている。普段の活動内容に触れつつ、個人的なおすすめ配信を紹介していく。

週1の朝配信

週に1度、朝7:30(ごろ)から雑談配信を行っている。朝と言っているが寝ていなかったり短時間睡眠だったりするのでちゃんと寝てほしい。寝起きあるいは徹夜のテンションで脳死雑談が繰り広げられることが多い。

こちらはゲリラで行われた朝配信。ゲリラの場合もあるので彼女のtwitterを要チェック。配信内ではオタクトークが繰り広げられている。

 

多様なゲーム配信

Fall Guys、ツイステ、壺、Minecraftなど、音ゲー以外にも様々なゲームをプレイしており、その端々でゲームセンスがうかがえる。どのゲームも(基本的に)楽しんでプレイしている様子で、比較的長時間配信になりがち。自分の好きなゲームのアーカイブから視聴していくことをお勧めする。

【つぐのひ】収益化公約の初ホラーゲーム配信【華月みくる / 新人Vtuber】 - YouTube

初配信からホラーゲームが苦手と言っていたが、収益化記念でホラーゲームをやることになってしまった配信。つぐのひは前半の50分ほどのみで、残りの半分以上は雑談配信となっている。

 

ごくまれに行われるASMR配信

前に1度だけ行われたことがあるASMRが半年記念でまた行われた。その前に不思議な夢を見ていたような気がするが、気のせいだろう。ささやき系のASMRが好きな方に特におすすめ。


最近行われた方のASMR配信。VtuberのASMRと言えば耳かきやシャンプーなどが想像されるだろうが、みくるんのASMRはどちらかと言うと「普段のみくるんがそばにいる」感覚に近いので、普段あまりASMRを聴かない人にもおすすめ。

 

1万人記念の歌ってみた!

普段からかなりの頻度で歌枠を行っているみくるんによる初の歌ってみた。可愛さ極ぶりでありながらも、どこか親近感を感じられる歌い方の虜になってしまう。個人的には間奏前の「もう、知らない!」が好き。

説明は不要、みんな聞いてくれ。

 

忘れてはいけない、初配信

自己紹介動画などを見て彼女のことをより知ってみたいと思った方は初配信から入るのがおすすめ。彼女のことをより深く知れるだけでなく、彼女の配信のコメント欄で時々目にする「しゃくたす」の始まりを見ることができる。

【初配信】はじめまして!華月みくるです!!【新人Vtuber】 - YouTube

普段の配信でも「顔面つよつよ」ということがあるが、この配信でも「自分が美少女過ぎて困ってます」と言っている。実際に美少女なのだからその通り。

 

プロプロプロダクションコラボ

冒頭にも説明したが、彼女はプロプロプロダクション所属の1期生。1対1でのコラボの他、5人でのコラボも行われている。また、公式チャンネルには昨年末に行われたコラボのアーカイブや公式切り抜きなどもあるのでおすすめ。同期の4人も個性豊かでかわいいのでぜひチャンネル登録しておくことをお勧めする。

同期5人でのマリオカートコラボ。配信中は常にカオスが広がっているが、そんな中からも同期の仲の良さが感じ取れる。誰が負けたのか、罰ゲームが何になったのか気になる方はアーカイブをチェック!

 

華月みくるを、推せ。

いかがでしたでしょうか。超絶可愛い華月みくる、その活動幅の広さから、きっとあなたに合う配信が見つかるかと思います。ぜひ興味を持った配信から、彼女のところへ訪れてみて下さい!

各リンクはこちらから↓

twitterリンク。ゲリラ配信の告知の他、たまにボイス投稿も行われるのでフォロー推奨。

YouTubeリンク。チャンネルのところをクリックすると同期や公式、最近デビューした2期生のチャンネルにも飛べる。

所属するプロプロプロダクションの公式HP。メンヘラは魅力的ですよね(個人の意見です)。

 

(記事作成:すとら)