V推しなんしょ

京V同(@ku_vtuberlove)のメンバーがおすすめVtuberを紹介していくブログ

おすすめV紹介 第126回:ヰ世界情緒

圧倒的な歌声で「素晴らしきヰ世界」へと誘う・・・

今回紹介するVtuberは「ヰ世界情緒」さんです。

f:id:ku_vtuberlove:20211207023334j:plain

(ヰ世界情緒さんのTwitterヘッダー画像より引用)

 

まずは導入としてこちらの曲を聴いてみて下さい。

彼女のオリジナル曲1曲目の物語りのワルツ (作詞・作曲・編曲:samayuzame)です。

youtu.be

どう感じましたか?独特の雰囲気を感じてもこもこしませんでしたか?今回はこの「ヰ世界情緒」の魅力を皆様に可能な限りお伝えできればと思います。

 

 

 

 

ヰ世界情緒とはなんぞや・・・

─自らの歌と創作で世界を表現することを夢見る、バーチャルダークシンガー。
力強く儚い歌声で、"ヰ世界情緒"というキャンバスの上に闇と光、新しい物語を紡ぐ。(公式サイトより


ヰ世界情緒さんはKAMITSUBAKI STUDIOに所属するバーチャルシンガーです。リスナーからはよく「お情」と呼ばれています(自分も親しみを込めて以降は「お情」という呼称を用います)。

2019年12月9日にデビューした彼女は、オリジナル楽曲やボカロ楽曲を中心とした歌ってみた楽曲をYouTubeに投稿し続けており、圧倒的な歌唱力と歌声で凄まじい解像度の世界を魅せてくれます。歌に限らず本人の描くイラストも非常に綺麗で素晴らしく、歌ってみたやMV、グッズのイラストなども自身で手掛けたりしています。他にもアニメの声優や番組のナレーションを担当したりなど様々なことに意欲的に挑戦しています。とにかく多彩で文字通り「自らの歌と創作で世界を表現する」ことを貪欲に追求し続けるクリエイターと言えるでしょう。

また、2021年10月23日には1stワンマンライブ「Anima」を開催しました。

 

ところで本日は12月8日ということで、お情は明日でデビューから2周年を迎えることになります。それに伴い2周年記念配信もあります。これが何を意味するか・・・

そう、お情のことを知るのにうってつけの機会ということです。

youtu.be

明日19時より配信予定の記念配信では、本日発売した1st ALBUM「創生」の全曲視聴会を実施予定です。つまり幸運にもお情本人と一緒に今までのオリジナル曲を振り返ることができるのです。ワァ

ということで皆さん明日の19時から少しだけ耳を傾けてみませんか?

 

おすすめのオリジナル曲たち

ヰ世界情緒さんのオリジナル曲は、有名なボカロPやクリエイターさん達が個性を発揮しながらも時にダークで時にミステリアスで時に儚く、そこにお情が歌って色を付けることによりメルヘンな世界観が遺憾なく表現されているのが特徴です。素敵なMVも組み合わさってクオリティが高く、味わい深い作品を堪能することができます。

また、曲のタイトルが「必ず7文字である」という点も見逃せません。以下は個人的なおすすめをピックアップしたものです。

「とめどなき白情」 作詞・作曲・編曲:はるまきごはん

「メルティランドナイトメア」や「第三の心臓」で知られるはるまきごはんさんによる楽曲です。ところどころ感じられる「はるまきごはん節」にお情らしさが合わさって新鮮でかっこいい楽曲に仕上がっています。また、安田現象さんによる特徴的なアニメーションにも注目です。MVを見終わった後はまるで一つの映画を見たような錯覚に陥るでしょう。

youtu.be

 

シリウスの心臓」 作詞・作曲・編曲:傘村トータ

お情を語る上でこの楽曲は絶対外せません。「僕が夢を捨てて大人になるまで」や「あなたの夜が明けるまで」で知られる傘村トータさんによる楽曲です。ピアノの美しいメロディと歌詞にモールス信号が含まれているのが特徴です。壮大なスケールであたたかさを感じさせる歌詞の中、儚い声で歌われる・・ ・ー・・ ーーー ・・・ー ・ ー・ーー ーーー ・・ー※は、世界一感動するモールス信号としてとてつもなくエモく、何度も聴くほど味わい深くなる名曲です。

※なお、これを解読すると「I LOVE YOU」。良い・・・

youtu.be

 

「ヰ世界の宝石譚」 作詞・作曲・編曲:sasakure.UK

「ハロー・プラネット」や「トンデモワンダーズ」で知られるsasakure.UKさんによる楽曲です。緻密に練り上げられた残酷だけど綺麗な世界をお情が力強く歌い上げます。戦争の渦中で願いを込める兵士の心情を歌うような歌詞のところどころにちりばめられた同音異義語、それを引き立てる宝石のように煌めく曲とMVはまさしく「スバラシキ(ヰ)世界」を感じさせてくれるでしょう。

youtu.be

 

「ディメンション」 作詞・作曲・編曲:柊マグネタイト

「マーシャル・マキシマイザー」や「終焉逃避行」で知られる柊マグネタイトさんの楽曲です。お情のオリジナル楽曲としては珍しくハイテンポでピアノの疾走感に溢れており、初見で驚くこと間違いなしです。早口かつ低音で炸裂する力強くかっこいい歌声は、私たちに新しい一面を見せてくれることでしょう。

youtu.be

 

 

 

おすすめの歌ってみたなど

「蜜月アン・ドゥ・トロワ」

datekenさんの曲です。お情の歌ってみたを紹介するなら個人的にこれは欠かせません。お情の歌声や雰囲気に尋常じゃないくらいマッチしており、オシャレな解釈一致の世界へと見事に誘ってくれます。

ちなみにイラスト左下で踊っているお花たちは「アネモス」というお情といつも一緒にいるマスコットです。かわいい。

youtu.be

「垂直落下」

シリウスの心臓」でも携わっていた傘村トータさんの曲です。切なさの中に優しさも感じられる力強い歌声は、傘村さん楽曲のピアノと合わさって綺麗な世界を魅せてくれます。お情と傘村さんの組み合わせは最強。

youtu.be

「flos」

R Sound Designさんの曲です。高い知名度はもちろんとして他のVtuberや歌い手さんもカバーしていることが多く、聴いたことがある人も多いかもしれません。この曲もまたお情の世界観と歌声と非常に相性が抜群であり、様々な花の香りを歌に乗せて詠唱してくれます。マジで好き。強い。

youtu.be

 

共感覚おばけ」

ササノマリイさんの曲です。サビ前のかわいい歌声とサビの強くかっこいい歌声の声色の2面性で殴りつけてきます。2番の嘘ですが好き。比較的初期に投稿された歌ってみたであり、当時聴いていた観測者たちの心を圧倒的な歌唱力で鷲掴みにしました。

youtu.be

 

鳥の詩

2000年に発売されたゲーム「AIR」の主題歌です。夏の眩しい青空のさわやかさと儚く壮大な時間を感じさせる切なさを感じさせるこの曲は、今でも高い人気を誇っています。自分も大好きなのでピックアップせずにはいられません。国歌 お情の美しい歌声で聴ける幸せ・・・無限に聴ける・・・あれ涙が出てきた・・・

なお、こちらのイラストはなんとお情本人が手掛けています。イラストのお披露目自体は後述する「キャンディーライブ」にてしていたのですが、正式に歌ってみたとして投稿されたのはこの曲が初めてでした。以降歌ってみたのイラストでお情本人が描いたイラストが用いられ始めます。世界観の解像度が本人の手で上がる・・・とても素敵な体験です・・・

 

youtu.be

 

 

「透明な呼吸」/ somunia × ヰ世界情緒

こちらの楽曲は2020.8.15~9.9まで3.5Dにて開催された「CONNECTED OVER THE DIMENSION」展にて生まれたsomuniaさんとのコラボ曲です。somuniaさんの消えてしまいそうな儚い声とお情の溶けてしまいそうな儚い声が相乗してやさしい世界が生まれている素敵な曲です。ソとヰの組み合わせは最高・・・ASMR・・・

youtu.be

 

「深淵 feat.花譜」

こちらの曲はスマートフォン向けゲーム「ブラックサージナイト」のイメージソングとして生まれた花譜ちゃんとのデュエット曲です。ダークな世界観を深淵から二人が届かせてくれるような力強い声で歌いあげます。MVでは劇中に登場するシステムである「深淵覚醒」を思わせるかのような雰囲気を二人も身に纏い、ゲームの退廃した世界を容赦なく魅せてくれるでしょう。

youtu.be


 

ヰ世界情緒についてもっと詳しく

ここからは、歌の他に特筆すべきお情のことを紹介します。

ライブを開催している

「CANDY LIVE」

「キャンディライブ」は、2020年12月26日にYouTube Liveにて開催されたお情によるストリーミングカバーライブです。これまでに投稿してきた「歌ってみた」曲たちや初披露の曲を生演奏、生歌で披露しました。後半からはお情自身が描いたイラストをバックに歌っていくなど、手の込んだライブでした。この時、後に最大ヒット曲となるシリウスの心臓」もお披露目されています。

なおアーカイブは残っていませんが、Live Albumとして今でも購入することができます。ウレシイ。

youtu.be

「Anima」

「Anima」は、2021年10月23日にYouTube/bilibiliにて全編無料配信されたお情初のワンマンライブです。スマートフォン向けゲーム「アーテリーギア」の協力もあり、圧倒的クオリティのライブを無料で見られるというとんでもない事態でした。その翌日には特別再放送としてアーカイブチケットを販売、しかも特別再放送でしか見られない楽曲を収録して追加披露という至れり尽くせりっぷり。また、Twitterハッシュタグ#ヰ世界情緒Animaが世界・日本トレンド1位を獲得するなど大盛況でした。

ライブのアーカイブの公開は終了してしまいましたが、お情のYouTubeチャンネルにいくつか[「Anima」Live ver.]としてピックアップされたオリジナル楽曲が公開されています。ライブでしか味わえないバンドアレンジの楽曲たちとゆらゆらと動くかわいいお情を堪能しましょう。

 

youtu.be

 

とにかく多彩で多才

イラストがとてつもなく上手い

お情はイラストがとにかく上手く、自分の世界を表現する手段の一つとして積極的に用いています。上述した通り投稿した曲のイラストを手掛けたりしている他、「ヰ世界創世記」と称したお情の世界観やその他美麗だったりかわいかったりするイラストをTwitterにて公開したりしています。眺めているだけで幸せになれます。最高。

神椿市建設中。」では自身が登場した回のイラストを担当するという素晴らしさ。本当にすごい・・・

定期的にデフォルメされたイラストも投稿される。かわいい

様々なことに挑戦している

お情は2021年の5月19日よりKAMITSUBAKI STUDIOが不定期で配信するラジオ番組「神椿報奏部」にて同スタジオに所属する春猿火さんとトークや企画などをゆるく配信しています。二人でのゆるく奇抜でてぇてぇ掛け合いは絶対見るべし(アーカイブは残っていません・・・次の報奏日はいつかな・・・モコモコ)。

また、アニメマブラヴオルタネイティヴで声優もしたり「ヨカゼナイト」でナレーションもしたりしています。特に後者の「ヨカゼナイト」はまるでお情に読み聞かせをされているような気分になれます。必見。

 

ヰ世界情緒を、推せ

いかがでしたか?唯一無二の世界観で美しすぎる魅力に溢れているヰ世界情緒さんの紹介でした!ざっくりとしか紹介できませんでしたが、少しでも彼女の魅力が伝わっていると幸いです・・・!

 

各種リンクまとめ↓

[Twitterリンク]

twitter.com

[YouTubeリンク]

www.youtube.com

 

(記事作成:ふぁる 協力:雑壱の観測者の皆さん) 長くなりましたがここまで読んでくださりありがとうございました。そしてこれからもお情の躍進を観測していきます。この度は2周年本当におめでとうございます。