V推しなんしょ

京V同(@ku_vtuberlove)のメンバーがおすすめVtuberを紹介していくブログ

おすすめV紹介 第158回:HIMEHINA

至高の歌姫、HIMEHINA

今回ご紹介するVtuberは、2人コンビの「HIMEHINA」(ヒメヒナ)です。

f:id:ku_vtuberlove:20220321232003p:plain

(https://himehina.jp/contents/joji_members/handout 工務店倉庫より)


HIMEHINAは、「田中ヒメ」さん(立ち絵左)と「鈴木ヒナ」さん(立ち絵右)の2人組VTuberです。2018年から活動しており、先日ついに4周年を迎えました!

歌やダンスだけでなく、ゲーム実況やバラエティ動画にもチャレンジしている元気いっぱいのVTuberコンビです。ワンマンライブも見どころ満載でおすすめです!

今回の記事では、4年間HIMEHINAを追ってきた筆者が彼女たちの魅力をご紹介していきます。

 

HIMEHINAのカバー曲の中で最も有名な『劣化上等』では、奥行きのある美しいCG映像と力強い歌声、生き生きとしたダンスに圧倒されるはずです。初めて見たときの衝撃は今でも忘れられないですね。

youtu.be

 

HIMEHINAの魅力にせまる

圧倒的な歌唱力・技術力

上のMVをご覧になった方は既にお気づきかもしれませんが、この2人歌が上手すぎるんです。美しくも力強い歌声に思わず引き込まれてしまうはずです。この2人だからこそできるハモリも魅力的です。歌い上げる技術も高く、オリジナル楽曲『3分ガール』は信じられないスピードになっています。さては人間超えしてますね。

youtu.be

また、この2人を支えている「田中工務店」の映像技術も凄まじいです。田中工務店には様々な技術を持った特殊工務員(クリエイター?)が出入りしており、数々のオリジナルMVやライブからはその技術力の高さがうかがえます。彼らのHIMEHINAへの愛もまた感じられますね。

謎に包まれた世界観

これはHIMEHINAの多くのオリジナル楽曲のMVやアルバムから感じ取ることができます。例えば2ndオリジナルソング『ヒバリ』のMVには、彼女たちの過去についてのヒントが歌詞や映像に散りばめられていました。実はHIMEHINAの2人が一体何者なのかは未だに明かされていないのです。アルバムには、曲の間に数々の謎の詩が織り込まれており、HIMEHINAの世界が垣間見えます。そのためアルバムを通しで聞いてみると、曲単体で聞いたときには気づかなかった、隠れたストーリーやメッセージが見えてくるはずです。

youtu.be

ぐっと心に響くオリジナル楽曲

HIMEHINAはこれまでに数多くのオリジナル楽曲をリリースしています。前述の通り、曲には一貫したメッセージやストーリーが織り込まれており、聞けば聞くほど味が出てきます。おすすめは後でご紹介しますが、どれも神曲です。さて、実はこの神曲達の背景には「ゴゴ」さんという作詞作曲や演出を担当されている方がいるんです。といってもヒメヒナ2人のこぼれ話や、ご本人のTwitterからしかわからないのですが、ユーモアあふれるアイディアの化身(?)であることは確かっぽいです(笑) とても良い詩を書かれる方で、歌詞の表現はもちろんのこと、込められたメッセージも心に刺さりますね。それを歌い上げる2人もすごすぎます。

ヒメヒナライブは世界一

良いですか、落ち着いて聞いて下さい。HIMEHINAのライブは世界一なんです。これについては実際に見ていただいたほうが早い気もしますが、とにかく本当にすごいんです。HIMEHINAはこれまでにワンマンライブを4回行っており、直近の2回はオンラインで行われました。筆者は一番最近に行われた『希織歌と時鐘』のBlu-ray版を見ましたが、AR技術やVTuberにしかできない大胆な映像表現に感銘を受けました。ライブそのものとしても素晴らしく、これを会場で聞けたらどれだけ幸せだろうか・・・などとも思っていました。ちなみにそんな筆者の思いに反応していただけたのか、5月にリアルライブが実施されることが発表されました。全人類行きましょう。チケット情報はこちらからどうぞ。

www.youtube.com

ギャップがすげぇ・・・

実はHIMEHINA、田中工務店も含めてお茶目な一面もあるんです。先程まででご紹介してきた音楽的な活動だけでなく、ゲーム実況や企画系の動画にもチャレンジされているんです。歌っているときのかっこいい姿とは打って変わった、面白い姿が楽しめます。ヒメさんはとにかく元気で、聞いていてたまに鼓膜が破壊されます(笑) ヒナさんはヒメさんのボケのツッコミ担当に見えてボケっぽい気質もあります。2人とも元気とノリが良くて、思わずクスッとしてしまうこと間違いなしです!今どき珍しい動画勢なので、ちょっとした時間に楽しめますね。生放送もたまにやっているのでぜひご覧あれ!

youtu.be

ちなみにですが、万能雑務役の中島さんがスノボで骨折をしたためにヒメさんのデビューが遅れたりと、田中工務店でもお茶目なエピソードがあります。毎月のメルマガも面白いのでぜひぜひ。

おすすめ配信、動画はこちら!

オリジナル曲

・Mr.VIRTUALIZER

youtu.be

オシャレでかっこいい、踊りたくなるようなこちらの曲は、2020年リリースの『Mr.VIRTUALIZER』です。MVではいろいろなVTuberが登場していて、見応えありますね~振り付けも好きです。余談ですが、ヒメヒナのMVの振り付けはどれもかなり凝っているので、ぜひ注目して見てみてください!

 

・キリカ

youtu.be

壮大な曲調が特徴のこちらは、昨年末にリリースされた『キリカ』です。希望に満ちた未来に向けたメッセージが込められた一曲ですね。力強い歌声でまたも圧倒されてしまった筆者でした。この曲が含まれたアルバム『希織歌』には、他にも多くの名曲が眠っています。ストリーミング配信もあるのでぜひ一度聞いてみてはいかがでしょうか。

 

・あどけない世界に止まない歌を

youtu.be

超個人的なHIMEHINA楽曲ランキング第1位としてご紹介したいのが『あどけない世界に止まない歌を』です。こちらはアルバム『希織歌』のラストを飾る曲として収録されていますが、本当にそれにふさわしい曲だなと初めて聞いたときに思いました。語彙力を失ったのであとはご自身の耳で確かめてみて下さい。名曲であることは確かです。

 

・ソロ曲 / Resistance, 花れ話れ

www.youtube.com

www.youtube.com

こちらはHIMEHINAソロ曲第二弾の『Resistance』と『花れ話れ』です。どちらもヒナさん、ヒメさんそれぞれが自身で作詞したオリジナルソングとなっています。ライブでも語っていましたが、どちらの曲にも強いメッセージが込められていて、とても心に染みました。第三弾、待ってます。

 

オリジナル曲は多すぎてもはや紹介しきれないので、ぜひこちらの再生リストからお聞き下さい!カバー曲も最高です。

www.youtube.com

 

ASMR

youtu.be

地味におすすめしたいのがHIMEHINAのASMR動画。回数を重ねるうちに確実にうまくなっています。いま書きながら聞いていますが、おかげさまで寝落ち寸前です。(現在朝4時) ヒメとヒナがまるで目の前で耳かきやシャンプーをしてくれているような感覚に陥る映像もすごい好きです。いつか生放送でもやってほしい・・・(切実)

 

ここでは紹介しきれませんでしたが、普段のゲーム実況や企画動画も面白いのでぜひぜひ!

HIMEHINAを、推せ。

いかがでしたでしょうか。至高の歌姫であり、エンターテイナーでもある2人組VTuber「HIMEHINA」の紹介でした。それでは~ごきげんよう!!

 

各リンクはこちらから↓

 

[Twitterリンク]

twitter.com

twitter.com

twitter.com

[YouTubeリンク]

www.youtube.com

[公式WEBサイト]

himehina.jp

(記事作成:とろくま)