V推しなんしょ

京V同(@ku_vtuberlove)のメンバーがおすすめVtuberを紹介していくブログ

おすすめV紹介 第40回:花月LuKya

日本語ぺらぺらフランス人Vtuber花月LuKya

今回紹介するVTuberは「花月LuKya」です。

f:id:ku_vtuberlove:20210329135552j:plain

(https://twitter.com/_LuKya/status/1364785661123813377)


花月LuKyaさんは個人和風グループ「鏡花水月プロジェクト」に所属しているVtuberさんで、和風喫茶「鏡花水月」で看板娘を務めていらっしゃいます。画像一番左の衣装はとても和風な恰好をされていますが、実は花月Lukyaさんはフランス人で、日・英・仏・中・越の5か国語をあやつる語学つよつよVtuberです。普段はShowroomYouTubeを併用して活動されております。(なお、本ブログではアーカイブを紹介する都合上YouTubeでの活動に限った紹介になることをご了承ください)


自己紹介動画。4分にまとまっているが、普段の配信での雰囲気も伝わってくる素晴らしい動画。なお、普段の配信では日本語ベースで行われており、他言語でのコメントが来た場合はその言語で返したり、配信上重要なこと(もうすぐ終わる、等)は複数言語で説明したりしているので、私のような日本語しかわからない語学弱者でも大丈夫。

 

花月LuKyaの魅力にせまる

フランス人とは思えないほど上手な日本の歌

自己紹介動画などを見てもらえればわかると思うが、LuKyaちゃんは日本人と言われても全く違和感がないレベルで日本語が上手。普段の配信ではかなりの頻度でお歌配信を行っており、アニソンやボカロを中心に日本語のお歌をガンガンに歌っている。なんども歌配信を行っていながらもレパートリーが切れない曲の知識の幅広さもすごい。

こちらは歌配信ではないが、歌い手のむぎさんとコラボした初歌ってみた動画。この動画もとても良いのだが、LuKyaちゃんは曲による歌い分けもすごいのでこの動画で興味を持った方はぜひ普段の歌配信も見に行ってほしい。

こちらは歌配信で歌った創聖のアクエリオンの部分の切り抜き動画。普段の配信でのお歌の様子が気になった場合は参考になるだろう。

 

たまに公開されるショート動画

YouTubeTwitterに数十秒程度のショート動画がたまに上がる。動画の内容は時々によってさまざまだが、1本1本が見やすくとてもかわいいのでぜひ見てほしい。特にLuKyaちゃんは普段の雑談配信が2~3時間程度と長めなので、こういった動画は助かる人も多いだろう。

既に紹介した自己紹介動画のNG集。動画冒頭でかなり盛大に前後移動しているが、LuKyaちゃんは半3Dかというレベルでこういった前後移動が滑らかなのもポイント。左右に揺れるだけじゃないんだぞ!

オタクな部分が垣間見える(?)ゲーム配信

自己紹介動画でも説明しており、普段の配信でもたびたびLuKyaちゃん自身が自分のことをオタクであるといっている。そんなLuKyaちゃんは雑談やお歌だけでなくゲーム配信も行っている。続き物のゲームの他、プロセカやFGOなども配信で行っている。

多くのVtuberがプレイしていた『お前のスパチャで世界を救え』の配信。Vtuber自身のオタク性がにじみ出ることで有名なこのゲームの配信はおすすめ。

その他おすすめ配信はこちら!

初配信

 3時間を超える長めの初配信では、(YouTubeで配信を始める前から活動していた)Showroomで仲良かった人やTwitterで絡みのある人などをお呼びしてお話しする形式。v同士の仲良しな絡みが見れてニコニコになれる。YouTubeメインでVを見ている人たちにとっては普段知らないVを知るきっかけになるのでよいと思う。


なお、この配信中に来年の目標(この配信は2020/12/22なので2021年の目標)として登録者数1000人を掲げていた。そこから3か月で残り50人まで急成長を遂げている。目標達成のお手伝い、いかがですか?

 

花月LuKyaを、推せ。

いかがでしたでしょうか。日本語ぺらぺらなフランス人Vtuber花月LuKyaさんの紹介でした。普段の配信は日本語で行われているので、他の言語がわからないという方でも気軽に配信を見に行ってみて下さい!

各リンクはこちらから↓

Twitterリンク。bioや普段のツイートから想像できるレベルの100倍くらい日本語うまい。

YouTubeリンク。チャンネル概要にある普段の自己紹介がかわいい。なお、配信ではかわいいではなくかっこいい、と訂正されることもある。かわいい。

showroomリンク。アカウントを持っていない人でも見ることはできる(はず)なので、ぜひタイミングが合った際に見に行ってほしい。

(記事作成:すとら)