V推しなんしょ

京V同(@ku_vtuberlove)のメンバーがおすすめVtuberを紹介していくブログ

おすすめV紹介 第102回:Marpril

とりま踊ろ!

今回紹介するVtuberは「Marpril」のお二人です。

f:id:ku_vtuberlove:20210916165928p:plain

https://twitter.com/Touka03mar/status/1323124202610675714

谷田透佳・立花鈴の2名によるバーチャル・デュオ・アーティスト。2019年の活動開始からクラブカルチャーにフォーカスした楽曲をリリースし続けており、界隈でも名高いトラックメイカー達と多数のコラボレーションを果たす。「ダンスミュージック」と共に「踊る」という聴覚・視覚を同時に揺さぶるスタイル、それとは裏腹に呑気で等身大なキャラクター性はファンからの絶大な支持を生み、YouTubeに投稿されたMV・動画群と共にインターネットで存在感を放ち続けている。

(公式サイト紹介文HOME | Marprilより)

 

メンバー

・谷田透佳(やた とうか)

写真左の青髪の少女。福岡県出身の18歳(記事作成当時)。誕生日は3月26日。身長は151センチで、体重はメロン1個分。好物の梅干しにはこだわりがあり、塩分20%でないと許せない。趣味はカラオケ、絵を描くこと、舞台鑑賞。また、お笑いが好きで遠征にも行くらしい。泳げない。

 

・立花鈴(たちばな りん)

写真右の桃髪の少女。福井県出身の19歳(記事作成当時)。誕生日は4月1日。好きな食べ物はトマト、餅、スポンジ、果物。趣味は映画鑑賞、アニメ鑑賞。バレーボールをずっとやっており、得意である。泳げない。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

Marpril(まーぷりる)は2019年3月に、もともと’Marple’という名前で岩本町芸能社からデビューしましたが、この名前は既にアガサ・クリスティーさんによって商標登録がなされてしまっていたため、視聴者からの投票を経て2019年6月に今の名前になりました。名前の由来は新旧とも2人の誕生月である3月(March)と4月(April)です。どちらも響きがよくかわいらしいですね。

バーチャル・デュオ・アーティストである彼女らはエハラミオリ氏をはじめとする多くのクリエイターが手掛けたクオリティの高い楽曲を世に出し続けており、VTuber楽曲大賞2019MV部門で3位を獲得したことにはじめ、TUBEOUT!FES -2021SUMMER- などの音楽イベントへ出演、ゲームへの楽曲収録といった活躍をおさめています。ライブも積極的に行っており、2021年9月19日には自身3度目にして初のリアルライブが開催されます。(チケットまだ間に合いますよ...!)

2人の関係はビジネスフレンドだそうです(自称)。頑なにビジフレと2人は言っておりますが、いちリスナーからするともうビジフレを超えた仲良し、相棒、ベストコンビ…に見えます。ビジフレてぇてぇ。

 

・サム

Marprilのマスコット的存在である羊(2人が牡羊座故)。2人の座る椅子として登場するが蹴られて吹っ飛ばされたりとちょっとかわいそうな扱いを受けることもある。

 

Marprilの魅力にせまる

感覚を揺さぶられる、クラブミュージック

Marprilの魅力といえば何といっても感情踊る楽曲です。谷田さんの透き通るような高音が届いてきたかと思えば、伸び伸びとした立花さんの声が時に力強く、時に鈴のようにころころと響き渡り、それらの掛け合いがアップテンポなリズムに合わさって自然と体がつられて動き出してしまいそうになります。またYouTube上に公開されているMVや、ライブなどで見ることができる2人のキレッキレなダンスは一度見ればそのカッコよさに魅了されてしまいます。ここにリンクを張ったもの以外にもヤバい曲がたくさんあるのでぜひ見に行って聞いてみてください!

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

曲の中とは全く異なるかわいらしい日常

2人の魅力は曲だけではありません。MarprilはMVやカバー曲の動画以外にも、いろいろなテーマで2人がわちゃわちゃする動画や、ラジオ形式の配信を投稿してくれています。

パッと見ると天真爛漫で元気いっぱいな立花さんが思ったままの謎コメントで場を笑いの渦に叩き込み、谷田さんがそれに突っ込みを入れているように見えますが、実は谷田さんもふわふわとしており、2人して意味の分からない掛け合いをしていることがしょっちゅうあります。このわちゃわちゃ感と曲の時のカッコよさとのギャップが見るものをまた引き付けるポイントとなっているのです。また、各動画冒頭の「谷田!立花ー!Marprilでーす!!!!」という2人の挨拶は見る人に元気を与えてくれます。

 

www.youtube.com

みんな大好きカートゥーンネットワークのあるあるを2人が話す動画。特に2分10秒ごろの谷田さんの再現がとてもうまく、それに反応する立花さんがかわいらしくて無限にみていられます。

 

www.youtube.com

お題を見た一人の指示で、2人でエチュードをし、もう一人がそのお題をあてようとする企画です。全身を使って表現をする2人の魅力が詰まった動画です。7分ごろからの恋人設定の掛け合いが嚙み合って無さ過ぎてそれがとても面白いです。

 

おすすめ配信、動画はこちら

筆者の特に個人的なおすすめです。

www.youtube.com

MarprilのチャンネルではないのですがMonsterZ MATEさんのところで恒例のコラボ企画となっているロシアンシュークリームの動画です。谷田さんのリアクションが面白いのと、5分13秒あたりの立花さんの素直さ、やさしさがひしひしと伝わってくる点をはじめ、すべてが見所です。筆者はこの動画で惚れました。

 

www.youtube.com

上述のMonsterZ MATEの一人、コーサカさんとのコラボ曲です。エハラミオリ氏のFruity Luv、それをラップアレンジしたワニのヤカさんのJucked Fruity Luv から流れをうけて誕生した曲です。優しい曲調で、元気づけてくれる歌詞となっており、気分が落ち込んだ時に聞くと前向きな気持ちになれる気がします。筆者はこれで受験勉強頑張りました。

 

Marprilを、推せ。

いかがでしたでしょうか。かっこいい曲とかわいらしい普段の姿が魅力的なMarprilのお二人の紹介でした。2021年9月19日に3rdライブ「Electric Sheep Club」があるので、興味を持って下さった方は是非ご覧になってください!

www.marpril.com

各リンクはこちらから↓

Twitterリンク

twitter.com

twitter.com

twitter.com

YouTubeリンク

www.youtube.com

公式HP

www.marpril.com

(記事作成:Aru)