V推しなんしょ

京V同(@ku_vtuberlove)のメンバーがおすすめVtuberを紹介していくブログ

おすすめV紹介 第27回:白城レイア

旅人系Vsinger、白城レイア!

今回紹介するVTuberは「白城レイア」です。

f:id:ku_vtuberlove:20210301145235j:plain

(https://twitter.com/LeiaShiraki/status/1336991986742685697?s=20)

白城レイアはうたをうたいながら旅をしているVtuber改めVsingerです!歌動画を投稿するメインチャンネルと配信を行うサブチャンネルの二つのYouTubeチャンネルを主に用いて活動されています。自分のことをれあしぃとも呼び、エゴサハッシュタグも#れあしぃとなっています。

レイアちゃんがこれまで公開してきた歌ってみたのリスト。お歌をメインに活動する彼女にとってはこれこそが自己紹介の代わりだろう。なお、雨音ノイズ少女レイに関してはこのリスト内にないので別で聞いていただきたい。

 

白城レイアの魅力にせまる

何といっても上手なお歌

先ほどの歌ってみた動画の再生リストを見てもらえればわかると思うが、ボカロ曲を中心にJ-POPや、ついにはラップにまで挑戦するというその幅広さ。なお、そのラップ曲である中王区 言の葉党『Femme Fatale』に関してはのちに収録が大変だったというエピソードが語られ、ラップは二度としないといっている。キーの高いボカロ曲ときれいな高音がマッチしているだけでなく、曲ごとに違う歌い方からも表現の幅広さが感じ取れるところもポイント。オリジナルソングの作成も発表しており、今後のお歌にも期待が高まる。

個人的に一番好きな歌ってみた。人生で聞いたウミユリ海底譚の中でもトップクラス。


レイアちゃんの歌ってみた動画の中で一番伸びているラップ曲。ラップを普段聞かない自分でも乗れてしまう高クオリティの一曲。

 

積極的に行われるコラボ

お歌に力を入れているVsingerではあるが、歌動画以外の活動をしていないわけではなく、特にコラボ配信は結構な頻度で行われている。内容はゲーム配信やマーダーミステリー、セリフリクエストに歌枠と多岐に及んでいる。

年始に行われた巳社しらべちゃんとのオフコラボ歌枠。レイアちゃんは言わずもがな、しらべちゃんも普段から歌枠を積極的に行っていることもあって、歌うま二人の歌枠は聞いてて心地よかった。タイミングのあったきれいなハモりもオフコラボならではだろうか。

サブチャンネルでのゲーム配信や雑談配信

歌動画をアップするメインチャンネルとは明確にわけて、配信メインで行われるサブチャンネルが存在する。そこではゲームをしたり雑談をしたり、様々な活動を行っている。雑談配信はコメント欄とお話をするために行っていると言っていることもあり、お名前が読まれたりコメントを拾ってもらえたりする。


12月31日に突然行われた2020年を振り返る雑談配信。歌動画の説明にもあったラップの歌ってみたのエピソードもこのアーカイブの序盤にある。

 

また、不定期(定期?)にてメインチャンネルで歌枠を行っているが、そのアーカイブは非公開になってしまう。興味を持った人はぜひtwitter等をこまめにチェックし、逃さないようにしてほしい。

 

白城レイアを、推せ。

いかがでしたでしょうか。お歌が上手な旅人系Vsinger白城レイアの紹介でした。まずはメインチャンネルの歌動画から、興味を持った方はサブチャンネルの方にも足を運んでみるとより楽しい推し事ができると思います!

各リンクはこちらから↓

twitterアカウント。ツイート頻度は極めて少ないが、日常のふと思ったことが極めて独特な形でつぶやかれるのが面白い。もちろん配信や動画の公開の告知もここで行われるので要チェック。

メインチャンネル。歌動画が上がってる方。歌動画だけということで動画一覧がとても見やすいのが個人的にありがたい。

サブチャンネル。配信メインの方。最近は原神をやっているというのがよくわかる。本文では触れなかったがゲーム実況もおすすめ。

html名刺。この記事では触れなかった配信プラットフォームや各種リンクなどがあるので要確認。

 

(記事作成:すとら)