V推しなんしょ

京V同(@ku_vtuberlove)のメンバーがおすすめVtuberを紹介していくブログ

おすすめV紹介 第149回:ラプラス・ダークネス

刮目せよ!吾輩のお名前はラプラス・ダークネスだ!

プラトン星から来た総帥、ラプラス・ダークネス

今回紹介するVtuberは「ラプ様」こと「ラプラス・ダークネス」です。

f:id:ku_vtuberlove:20220301002338p:plain

(https://hololive.hololivepro.com/talents/la-darknesss/より)

ラプラス・ダークネスはホロライブから6期生としてデビューした、秘密結社holoXの総帥です。holoXとはエデンの星(地球)の征服を目的とする秘密結社で、手始めとしてホロライブで信者を集めに来ました。デビュー以来マルチな才能を発揮して幅広い活動を行っており、ぷらすめいと(ファンの呼称)からは「ラプ様」として親しまれています。「ラプラスの魔」という超人間的知性でもあるラプ様は、膨大過ぎるその力を5つある拘束具によって封印されているそうです。

30分で見られる初配信。どちらかというとプロフィールの確認におすすめ。

 

こちらがより現在の様子に近く、配信の雰囲気を掴むのにおすすめ。

 

ラプラス・ダークネスの魅力にせまる

 

ラプ様は動画編集もできる

ホロライブといえば生配信が中心、というイメージも強いかと思います。しかし、ラプ様はデビュー時から動画投稿を大きな目標としており、実際に高クオリティな動画を投稿し続けています。

執筆者のお気に入りはこちらのマイクラ実況動画で、どこか懐かしさを感じさせる編集がツボ。

 

幅広い知識欲

ラプ様の配信では、ジョジョ刃牙といったオタク御用達のネタが多く飛び交います。さらに、ラプ様は幅広いオタク知識を備えているだけでなく、各方面で未知を既知にしようとする意欲に溢れています。ジャンルを問わず年間600冊もの読書量を誇っているそうで、大学生という立場から見ても尊敬してしまいます。

読書量について語ったシーン。読書以外にもYouTubeで色々な動画を見ているらしい。

 

こちらは絵画について語っているシーンで、ラプ様の幅広い興味関心が窺える。

 

たまらないクソガキ感

ラプ様は上記のように知性的な面を見せるかと思えば、小学生のようなクソガキムーブを見せることも多々あります。139cmという低身長も相まってどう見てもキッズにしか見えず、娘を眺めている父親のような気持ちになれます。

ホロライブを代表するキッズ同士のコラボ。コラボではよりキッズなラプ様が見られることも多い。

 

応援したくなる夢や目標

ラプ様にはこのようにかわいらしい一面がある一方、自分の中で「これ」という軸を持って活動しているのも応援したくなるポイントです。制作した動画が運営によって何度ボツにされようとも、めげずに投稿を続けているのもその一例。自分のしたい活動をするという信念がはっきりと窺えます。

夢は自宅に3Dの撮影ができるスタジオを作ることだと語っており、制作される動画が今から楽しみ。

 

おすすめ配信、動画はこちら

雑談配信 

ラプラス・ダークネスといえば雑談配信。高頻度で行われる雑談配信ではそのトーク力が遺憾なく発揮され、見ているだけであっという間に時間が溶けていきます。ほとんど1時間ちょうどで配信が終了するため、見やすいのもおすすめポイントです。

こちらの配信終盤ではリスナーに要望されて様々な物真似を繰り出しており、ラプ様の守備範囲の広さとトークの瞬発力を知ることができる。

 

歌ってみた 「神っぽいな」

現在投稿されている2本の歌ってみた動画は、どちらも高い評価を得ています。特にデビュー5日後に公開された初の歌ってみた「神っぽいな」は、感情の表現がとてもうまく、普段の配信とはひと味違う「ラプラス総帥」を目にすることができます。

 

ダークナイトラジオ

不定期で投稿されているラジオ動画です。お便りひとつひとつに真摯に向き合ってくれているのが好印象。ゆったりとした雰囲気で落ち着きがあり、雑談配信とはまた違った良さがあります。どれも30分未満というちょうどいい長さのため、寝る前などに気軽に見ることができます。

 

ASMR同時視聴

同期の博衣こよりがASMRを練習するため、ASMRが好きなラプ様に聴いてもらう、という斬新な企画。この配信ではラプ様による様々な迷言が生まれました。ラプ様の視点を見ると、俺たちって傍から見るとこんなのなんだ…という気持ちになれます。

博衣こより視点はこちらから。もちろん同時視聴もおすすめ。

 

VALORANT

 VALORANTも頻繁に行っている配信の一つ。画面酔いしやすいラプ様があまり酔わなくなったほど長時間プレイしているそうで、軽い愚痴を飛ばしながらも楽しそうにプレイする様子が微笑ましく感じられます。

こちらは配信アーカイブではなく動画。2022年現在、VALORANTはこちらのTwitchチャンネルで配信している。

 

ラプラス・ダークネスを、推せ。

いかがでしたでしょうか。いちばんえらいholoXの総帥、ラプラス・ダークネスの紹介でした。また、ラプ様のことをもっと知りたくなった方へ向けて、こちらの記事も同時に公開しています。ぜひ併せてお読みください。

ku-vtuberlove.hatenablog.com

 

各リンクはこちらから↓

 

[Twitterリンク]

twitter.com

[YouTubeリンク]

www.youtube.com

[Twitchリンク]

www.twitch.tv

 

(記事作成:黒影海老)